まりぱらおーぐ

主にコンピューター周辺の話を中心に、気ままに書いていきます。

2005-01-26から1日間の記事一覧

まりばらが落ちた時のために...

まりばらを運用しているのは、普通のおうちにサーバラックを置いていたりしまして、とある方の個人宅です。で、いろいろとお世話になっているのだか、あまりに落ちると非常に迷惑がかかったり、先日のように長時間の障害に及ぶことがあります。お隣のサーバ…

050番号の取得数拡大

またまた日経BPの記事から。2004年末で050番号が1800万突破した模様。詳細は記事で。で、この中に興味深いリンクもあった。ので、こっちも。 なお報告書案では,緊急通報の義務化については言及されなかった。このため現状の電気通信事業法の規制である,(1…

危ない案件から会社を守る

日経BPの記事から。私はよく仕事していると、わざと失注したほうがいいなぁという案件にあたることがあります。元々思っていたことなので、記事は興味深く読んでいたのだが、その派生記事らしい。 お菓子持って「時間が空いたもので・・・」と言って行けばい…

著作権法改正

日経BPにこういう記事が掲載されていた。半分個人的メモ。 例えば「私的録音録画補償金の見直し」では,HDD内蔵型オーディオ・プレーヤ,パソコンに内蔵されたHDDやCD-R/RW装置を私的録音補償金の対象として追加することを検討する。

Panasonic Let's noteに新シリーズ登場

私の大好きな Panasonic Let's note シリーズに新機種登場らしい(プレースリリース)。今回は、CPU変更が主体となるようです。オンボードメモリ512MB、ハードディスク変更80GBにできるのは、パナセンスのみというのは、従来どおりです。 R3F、ホント欲しい...…

Windows NT/2000/XP で STOP 0x0000007f エラーが発生する

セキュリティーホールmemoにHP ProLiantに関する記述が。ある。 こんな話もあるそうです: 一部のIntel Xeon / Xeon DP / Xeon MPプロセッサを搭載したProLiantはシステムROMのアップグレードが必要です (hp, 1/20)。Intel Xeon の不具合により STOP: 0x00000…

リネージュのアイテム勝手に捨てる

結構既出ですが、毎日新聞にこんな記事が 福島署は19日、交際していた男性のIDやパスワードを使ってオンラインゲームに不正アクセスしたとして、富山県高岡市の30代女性を不正アクセス禁止法違反の疑いで福島地検に書類送検した。 別れた腹いせにアイ…

最強ライブドア銀行

西京ライブドア銀行の設立発表があった模様。ライブドアと第二地方銀行である西京銀行が手を組んで決済銀行を設立するようである。少し前にイーバンクとモメ、決済機能を失い、ヤフーも先日の決算発表で、あおぞら信託銀行との提携を発表して、他のポータル…

Copyright © 2002-2015 まりぱらおーぐ All Rights Reserved.