読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まりぱらおーぐ

主にコンピューター周辺の話を中心に、気ままに書いていきます。

Sun Ultra とテープドライブ

いつものことなら、蔵!と言いたいところですが、今日は夜勤です。シフト勤務というのは、ある意味、呑みに行く回数を間違いなく減らしてくれるので酒漬けの体にはいいのかもしれません...ほんとかなぁ...

昨日..というか今日、夜勤明けの体で秋葉原にちらっと寄る。今の職場、危険もいいところで秋葉原が近い(汗 遠いとあきらめつくんだけど..。ンでだ、主目的は、2つあって、まずは、検証機にふさわしいマシンがあるか、もうひとつは、Sunのマシンってどのぐらいするものなのか知りたくて偵察に行ってきました。

検証機の方は思ったようなものがなくて、Sunのマシンの方を何店かまわって見る。見てたら、当然のように店員さんが近寄ってくる(笑)Sun の Ultraシリーズのラインナップとか、ここぞとばかりに聞いて、ようやく理解。

自宅で遊びに使うのなら、Ultra5あたりどうですか?と薦められる。確かに安くて良いです。でも出来れば、Solaris8を使いたいなぁと思って、もう少し上位の機種を見てみたりもした。価格的に悩むところ。もともと、SS5とかは形が好きなんだけど、ULTRA5の形もひまひとつかなぁ..と思ってみておりました。タワーも好きじゃないんだけど...。予算が組めれば、ぜひ購入してみたいなと思いましたです。ハイ。

そのあと、どこかのお店でふらふらと見ていたら、このテープドライブ発見!\9,800-と安い。最近、FreeBSDLinuxをいじり始めると、バックアップメディア欲しいと思ってたとこ。まぁ、見つけたのは、Travanドライブで、だいたいメディアが、20GBで、6000円くらいするらしい。価格の目視確認してないけど。さしあたり、3本くらいあればいいから、2万近くかかるけど、とりあえず1本だけでも購入すればいいかな..と。デバイスとして認識はどうやらされるらしい。FreeBSDは、デバイスファイルが用意されてました。どうやって設定するのか知らないけど(ぉ

明日、秋葉原によってみて、まだ売っているようだったら買ってみようと思います。1台あればとりあえずはいいや。バックアップスピード、120MB/min とある。ッてことは、転送速度が、2MB/sくらい、2GBとるのに、20分弱ってとこ?これ1台あれば、定期的なバックアップには最適かもしれない。

[追記]

結局、Sunのマシンは購入しなかった。スペック的に魅力なかったし。テープドライブは購入して、しばらく使っていた。今は、マシンからはずして眠ってます(苦笑)

あ、あと、バックアップスピードの計算間違ってます^^;;

Copyright © 2002-2015 まりぱらおーぐ All Rights Reserved.