まりぱらおーぐ

主にコンピューター周辺の話を中心に、気ままに書いていきます。

サーバ基本設定


仕事場の600SC、まず、FreeBSD入れた後、rc.confを直して、それから、cvsupでports更新。nameが引けなかったので、resolv.confをとりあえず仮設定して、入れてみる。プリンタも、ulpt0なんて形で、dmesgで見えるので、printcapをちょちょっと設定してみる。カーネルをいじるのかどうかわからなかったので、/stand/sysinstallでとりあえず入れてみるけど、再コンパイルは必要なさそう。

ソース持ってくる為に、wget入れたかったので、portsから導入。そのあと、rehashしてみて使えることを確認。sambaのソースを持ってきて、ちょちょっとコンパイルしてみた。あとは、アカウント作ったりすれば、とりあえずファイルサーバーにはなれるかな。

Copyright © 2002-2015 まりぱらおーぐ All Rights Reserved.