まりぱらおーぐ

主にコンピューター周辺の話を中心に、気ままに書いていきます。

吹奏楽スペシャル[完全版]

NTV系で放送されていた「笑ってコラえて吹奏楽スペシャル完全版後編」を見ました。当然、その前も、ゴールデンタイムの本放送も見ていてましたし、番組の中で取り上げられていたときも短編スペシャルもなぜかチェックしてました。

で、私も中学時代にほんの少しだけかじっていて、その後、高校時代になっても友達になった方が全国常連高校と呼ばれる学校にいたので、よく定期演奏会も見に行きました。また、よく練習の話を聞いていたので、テレビで見ていて、その大変さが分かるだけに吹奏楽に青春をかける人たちをつい応援してしました。

ゴールデンタイムに放送されたバージョンでは、演奏が放送時間の都合上、カットされている部分もありましたが、今回はフル放送(涙 これ以上見たければ、

第51回全日本吹奏楽コンクールDVD高校編」もあるようです。買いたくなっちゃった。後で頼もう^^;;

他の感想としては、見ていて、習志野高校の谷村さんなんか上手なだけでなく、あのキャラクターは、愛されるキャラクターしてるというか、面白いというか、たぶん、進学しても音楽を続けていそうな人だなぁと思ってみてます。

あと、部長が男の子、副部長が女の子って、そういうところやっぱ多いんだなぁ...とw とりあげられた高校の多くがどうみても女子部員が多く男子部員はえてして肩身が狭いもんなので(経験上w)

あと、どこでも、ブラスバンドの練習って練習してなんぼのもんだから、休みは基本的にないものなんですが、それだけ長い時間一緒にいると情がわくものらしいですw(それ以上は言えないw) 男の子は少ないですから、それはそれは(ぉぃ

少し前の放送、今回のスペシャルではなかったけど、他の学校に行って合同練習というのを見て、昔、おなじように合同練習や合同演奏、あとは、上部団体でプロを呼んでの練習会とか、経験しているだけに懐かしかったなぁ。あれは、本当に得られるものが多いので私は好きでした。私はオチつけた人なので(苦笑)思い出深い。

ほかに...そだ。IT業界で仕事してるとですねぇ、なぜか、中学・高校時代での経験者にとても当たります。面白いぐらいにw

トラックパックを打たせてもらった、こちらのサイトでは、吹奏楽について細かく書かれているので、読んでいくと、東京佼成ウィンドオーケストラのフェデリック・フェネル氏って、亡くなられていたようです。

時の流れを感じるというか、そんなことも思ったなぁ...。テレビでは完結しちゃったけど、機会があれば一度生演奏聞きに行きたいなぁ。

なんか、あまりに思うこと多くて、散文になっちゃった。読みにくくてごめんなさい(_._)

Copyright © 2002-2015 まりぱらおーぐ All Rights Reserved.