まりぱらおーぐ

主にコンピューター周辺の話を中心に、気ままに書いていきます。

viエディタ


私は、エンジニアのハシクレなもんで、unixなんかも仕事でそれなりに触った経験もあるので、FreeBSD/Linux上のviエディタなんかは、とても便利でよく使っている訳なんですが、レンタルサーバのマニュアルや、各所でのガイドなんかを読んでいて、「ん?」と思う一人です。 いつも、sshでログインして編集するほうが最近はなんとなく楽なんで、そうしてるんだけど、秀丸使ってみたりする人もいるのね。秀丸も愛用してますが(もちろん送金してあります)、ftpのツールがあるといっても面倒なので、viで済ませてしまうことも多い。 ガイドを読むたびに、viなら楽なのに...と思うんだけど。そんないろんなツールを使っていながら混乱しない私も私だと思うんだけどね。viは、慣れないと確かに使いにくいところも多いからわからんでもないが..。

Copyright © 2002-2015 まりぱらおーぐ All Rights Reserved.