読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まりぱらおーぐ

主にコンピューター周辺の話を中心に、気ままに書いていきます。

RDの開発コードネーム

rdz1.gif先日、TOSHIBAから、HDD/DVDレコーダーの新機種、RD-Z1 が発売されました。新しいものが出るのは致し方ないことですが、RD-XS53を愛用している私としては、かなり複雑な気分です。そう、この機種、地上波デジタルチューナーとか内臓しているらしいけど、コピーワンスの問題から、デジタル放送を録画しても画質を落してDVDにムーブするか、外付けのD-VHSにムーブするしかメディアへの保存方法がないんですよね。どんな記事を見てもあんまり触れられてないけど(苦笑) 考え方によっては、メディアに保存しないというアプローチもあるけど。外付けのHDD発売してよ。東芝さん。 で、さしあたり、この機種は、新フラグシップモデルとも呼ばれるものですが、こいつの開発コードネームが、FREEDOMと言うそうな。で、ITmediaが、鋭い指摘をしている(笑)
RD-X5」の開発コードネームは、たしか「ハイペリオン」だった。そして「RD-Z1」が「フリーダム」……これって、もしかして機動戦士ガンダムSEED」 (C)創通エージェンシーサンライズ毎日放送 ユーラシア連邦の「ハイペリオンガンダム」と、続編にも登場して元主人公が乗ってる「フリーダムガンダム」なのか? もちろん、あくまで憶測である。
気づいても、黙っているのがいいのです(笑) お友達blogには、この開発者が知らないと思えないとか書いてあるけど..(笑)

Copyright © 2002-2015 まりぱらおーぐ All Rights Reserved.