読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まりぱらおーぐ

主にコンピューター周辺の話を中心に、気ままに書いていきます。

ネットワーク

日記

あたし自身は、テクニカルエンジニア(ネットワーク)を持っていたり、CCNAなんぞを保有していたりするので、通常の普通のSAPのエンジニアよりかは、無駄にネットワークとかハードウェアの知識は豊富だったりするのですが、いかんせん、ルータは今の部署の対象外の範疇。

先日、とあるお客様から、営業所が増えたのでネットワークを拡張したんだけれども、そこからアクセスできないとの連絡が入ったんですが、昔、現在の部署が導入したルータがとても不思議な設定だったんですね。まぁ、設定みて実は気づいていたんだけど。

そのルータの設定は、セグメント分けとNATをかけてある程度のことしかしていないのに、なぜか、RIPでルート交換をしているがために、これはどうだろう(苦笑) という動きをします。

まさか、VPNの中にRIPのパケットを流すのもナンセンスだろうということで、素直にルータの設定変更を提案しましたが、費用かかるんだよなぁ...。きっと、ン十万のお金をむしりとられるんだろうなぁ...。

自分が構築したシステムではないんですが、サポートだけはしているので、だいたいの資料を見ているので、ほぼ内容的には把握しているんだけど、つくづく思うのは、ネットワーク変更するときぐらい一言連絡してくれれば、こんなことにならないのにねぇ....と。

どこでネットワークを切って委託するかというのは、難しいところだけれども....。

今も、別のお客さんの業務してますけど、そこもいろいろと難しい問題が山積。よくあるのは、アプリケーションとインフラと分割して、チーム編成して、そのあと運用に投げてくるという形式。今回は運用としての仕事なんだけど、この運用内容の未整理ぶりは、素晴らしいですw

一番の問題点は、誰も説明しようとしてくんないことだよねぇ。そりゃ、知らないから、あたしはなんでも聞くんだけど、その扱いたるやひどいものが(苦笑) 新入りに、なんで知らないの?って目を向けるのはちとむかつく。そりゃー、ホスト名もIPアドレスも、聞かないとわからないのはあたりまえのはずですよね?

ったくもー。

まぁ、その管理もずさんなんだけどさ...。hostsで管理するなら、配布ツール使ってきちんと管理すりゃいいのに...。なんのために、Windowsが、DNSを推奨しているか分かってるのかなぁ?

当然ですが、誰も運用のことを考えて設計なんてしないので、次期システムも安定しないだろうなぁ。うちのチームでちょっとずつツールを書いてもらおうとおもうので、そうすれば少しずつは改善されるかなぁ。

Copyright © 2002-2015 まりぱらおーぐ All Rights Reserved.