読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まりぱらおーぐ

主にコンピューター周辺の話を中心に、気ままに書いていきます。

ZONEファイナルコンサート

イベント

いよいよ武道館でのZONE最終公演。

会場に入ってみると、ものすごい人の数。ZONEのライブとか、イベントとかそれなりの数を見てきましたけど、たぶん、過去最大(あたりまえ)。テレビカメラも、見たこと無い数。テレビ中継とDVD収録も兼ねているので、気合いの入り方が違う。タレントもそうなんだろうけど、客もスタッフも含めて。花のスタンドも無数。見ると、彼女たちが今まで関わってきた仕事関連の名前がほとんどある。もっとももうなくなったアイドル雑誌もあるから、それはないけど(笑)

コンサートそのものは、アンコール待ちがあったものの、3時間という長丁場に及ぶイベントでありました。先週のNHKホールと同様の曲順で、今まで発売したシングルの大半を歌う、いや歌いまくる。

演出そのものは、ほぼ他公演と同様。相違点としては、全ての入場者にサイリュームが配られたことと、そして、テレビ朝日ミュージックステーションの生中継、生放送が最後に付けられたこと。

全体として印象的だったのは、とにかくいろんなものが降ってきました(笑)

最初は、劇場効果として使われた花火、投げテープが射出され、そのあと、紙ひこーきが降ってきて、最後にはサイリュームが降ってきました....。

きれいなんだけどさ、アリーナにいるあたしは痛いって(苦笑)

1stのコンサートツアーからおっかけてきましたけど、今日で最後...。最後の最後は、やはり secret base でした。ちなみに、仕事している間は、ずーっと HANABIが頭の中で流れてました(笑)

ちなみに、ライブに通ううちにシングルのほとんど全ての曲の歌詞はいつのまにか覚えました。ライブ定番曲も。なので、なかなか寂しいモノがあります...えぇ。

ZONEのアルバムの最初って、「Z」って言うんだけど、最後のベストアルバムは、「E」。活動期間は、メジャーデビューしてからは約4年間。SPEEDと、ほぼ同じ期間だから、だいたい妥当な線かと。Zのアルバムが出たときに、きっと、Eを出すときには、解散なんだよと言い合った記憶がありますが、本当にその通りになっちゃったねぇ。シミジミ...。

Copyright © 2002-2015 まりぱらおーぐ All Rights Reserved.