まりぱらおーぐ

主にコンピューター周辺の話を中心に、気ままに書いていきます。

なぜゆえiPod

なんか、買ってからいろいろ言われるので、一回一回答え返すのがめんどくなってきたので、参考までにいろいろメモ(苦笑)

なんで、あたしが買うのが、iPod mini にしたの?っていう質問が何故か一番多くて(苦笑)困ってます。そんなにヘンかなぁ?

現状、世の中には、mp3プレーヤーの選択肢がたくさんあって、iPod mini 自体は、他社と比較してそんなに安いものではないのは事実なんですが、最大の理由は、iTunes4.9の使いやすさに負けたという一点に尽きます。

機種を選ぶ中で、問題となった点が、付属ソフトウェアの使い勝手で、この点で速攻で消えたのは、SONY。昔ほどではないにしても、iTunesほどの使い勝手が期待はたぶん出来ないかな..と。

音質面も、iPodを買う前に持っている人のを借りて実際聞いてみたんですが、かなり悪いと酷評されてますが、それは付属のヘッドホンを使った場合のお話。ホントに冗談抜きにあれは使えない(苦笑) んー、300円くらいのヘッドホン相当かなぁ。所詮、ポータブルプレーヤーなんだから、アンプ回路なんて採用できるのは、ワンチップを用いた回路程度で大差はないワケで、少しマシなヘッドホン使うだけで改善されるみたいでした。

あとは、予定されているものだけど、おそらく、日本展開になる音楽配信とかに期待してというのがもう一つのポイントかなぁ。実際、アップルが日本展開するには、解決しないといけない問題も多いと思うのよね。アメリカとは権利構造も違って複雑な上に、ディストリビューターが儲かる構造になっているから、それが改善されないと価格的には厳しいんじゃないかなーと。ただ、インディーズレーベルも取り込まれた上で、かつ、申請ベースで曲の登録が出来たらいいなぁと思います。

できれば、決済は、Suicaとか、Edy電子マネー決済を激しく希望。クレジットカードって、案外めんどくさいのと、未成年に販売することがかなり難しいからね。これで、電子マネーのインフラが整うのが希望なんだけど。

最近は、帰宅したらUSBで繋いで、Podcastingと曲を自動更新してます。

はてさて、この先、どうなることやら。

Copyright © 2002-2015 まりぱらおーぐ All Rights Reserved.