まりぱらおーぐ

主にコンピューター周辺の話を中心に、気ままに書いていきます。

久々の更新

完全にblog日記を更新するタイミングを逸してしまい、そのまま放置モードになりつつあったので久々の更新。

昨日まで、有明の方ではコミックマーケットなるものがあったらしい。私は、数年ほど行くことがなく、そのままなこのごろであります。

最近のニュースといやー、iTunes Music Store がオープンしたこと。アメリカから見たら、1曲150円や200円と高めだけど、アルバムの価格にすると2000円ほど。しかも1曲単位の購入が出来て試聴も簡単。専用ソフトしか使えない割に(もっともタダでダウンロードできるけど)、あっというまに100万曲ダウンロード達成。他の音楽配信サイトは、足下にも及ばない。

今までのサイトは、自分で買ってダウンロードしてもバックアップすら認めないというよくわからない売り方。CDは、再販制度に守られて、アーティストではなく、ディストリビューターが儲かる構造。

きっと、iTunes Music Store は、そのあり方を少しでも変化させてくれることを期待しています。個人のディストリビューターも、Music Store と契約すれば、販売できるみたいなので、アーティスト個人で参画する人が出てきたらオモシロイことになると思います。

Copyright © 2002-2015 まりぱらおーぐ All Rights Reserved.