まりぱらおーぐ

主にコンピューター周辺の話を中心に、気ままに書いていきます。

W51CAに機種変更


携帯電話の傷みが激しかったので、今まで使っていたW42Sから、W51CAに機種変更をしました。

やっぱり扱い方が粗雑なんだろうなぁ...おいらは。

以前から、auと言うと、カシオ携帯が何かと話題で、W41CAW31CAW21CAとヒット作と思っていましたが、使って「なるほどなぁ...」ということが多数ありました。

まずは、タスク切り替えが便利。同じデバイス(たとえば音)とかが競合するものとかは出来ないですが、音楽を聴きながら、Ezwebを使ったり、PCサイトブラウザを使ったりということは出来ます。当然と言えばそうなんですが、画面の上のデスクトップで選べて簡単に切り替えたりできる点は使い勝手がよく考えられています。あと、PCサイトビューアーは、W42Sよりかは使いやすいかなぁ..。

サイトによっては、動作速度も遅いという話もありますが、全体としては、遅いというほどではないです。若干動作が遅い部分(LISMOとか)もありますが、他はそうでもないです。

あと、細かなところでは、ぺんぎんが楽しいです。新しい実装では、アンテナマークを変えることが出来るんですが、それが圏外になると、ぺんぎんさんが寝ます(笑) 楽しいです。

W41CAと比べると、文字サイズをより小さく出来ます。一画面での情報量を多くすることが出来ます。文字の大きさもあちこちでバラバラに設定できるのは、なかなか便利です。

少々気になった点としては、モバイルSuicaの対応が、2/8じゃないと出来ないという点と、Edyとかあの手の設定がかなりめんどくさいのがどうもねぇ。

私は全て携帯に統合する決意をしたので、移行できるものからぼちぼちと..。でも、ビューカードSuicaで定期とかにしていると、移行出来ません..。まだチャージも7000円くらいあるんだよねぇ...むー。

とにかく移行がめんどくさかったですが、だいたいのデータ移行は完了して、もう前の携帯のデータは全て消去してもいいかなぁ...まで持って来れました。あと一息かな。

jigプラウザは、jigletのポッドキャストが使えないならまだいいかなぁ..。

今後の検討課題もいくつかありますが、想像してた以上によく出来ている機種です。誰にでも勧められる携帯かもしれません。

電車の中で携帯を触る時間がすごく長くなっているような気がしますが(笑)

Copyright © 2002-2015 まりぱらおーぐ All Rights Reserved.