まりぱらおーぐ

主にコンピューター周辺の話を中心に、気ままに書いていきます。

新しい電子マネー


また新しい電子マネーが登場するようである。

日経より

http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS2F0300L%2003042007

「イオンとローソン、電子マネーで提携へ・セブン&アイに対抗

 スーパー最大手のイオンと大手コンビニエンスストアのローソンは電子マネー分野で提携交渉に入った。イオンが5月にも発行する独自電子マネーを、今後ローソンの店舗でも利用できるようにする。小売業界ではセブン&アイ・ホールディングスが4月下旬に独自電子マネーを発行し初年度2万店で利用可能にする。イオンはローソンと提携し合計で3万を超える店舗での利用を目指し、セブン&アイに対抗する。

 業界再編が進む流通業界ではイオンとセブン&アイの2大グループが競争する構図が鮮明になっている。イオンは顧客囲い込みの重要な手段である電子マネーで、新たにグループ以外のローソンと組む。」

にしてもこんなに電子マネー乱立でいんだろうか...使いにくくてかなわないんですが...。

あとは、コンビニならともかくイオンとして独自電子マネーを導入するメリットがどれだけあるのか疑問なんだよねぇ。

イオンなんてもともとクレジットカード決済の顧客も多いんだし、それで行動動向もつかめるんだから別にいらない気がするんだけど...。

単なるセブン&アイホールディングスへの対抗?

セブン&アイはわかりやすいんだよねぇ。要は、顧客の行動分析をしたいというところが最大のポイントなんだろうから。まぁ、カードが300円と有償なのがいまいちよくわからんが...。

Copyright © 2002-2015 まりぱらおーぐ All Rights Reserved.