読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まりぱらおーぐ

主にコンピューター周辺の話を中心に、気ままに書いていきます。

情報処理技術者試験

資格試験

今日は、ずっと準備してきた情報処理技術者試験の日でした。

場所は今回は赤羽の高校。なんか懐かしい匂いを感じながら試験を受けました。

基本的には、まだまだの部分はあるんだけど、やれるだけのことはある程度まではやった。

でも、やったけど、自己採点した限りでは、午前試験は多分ボーダーライン、午後Iは手こずったけど、思ったより出来たのでギリギリで通ったらいいなぁというレベル。午後IIは、正直なところ、自分には易しかったです。全体的にかなり手応えはありました。

ネットワーク受けたときも、この程度の午前試験の出来で合格しているので(正答率で言うと、66%くらい)なので、難易度調整が入ることを考慮すると、受かる可能性が0ではないようなので期待。

でもまぁ、落ちても仕方ないかなとは思う。本格的に取り組み始めた3~4ヶ月前の時点では、午後I試験の問題がまるで解けなかったんだよね。

それを考えたら大きな進歩。データベースの本読んでも、意味が前よりずっと理解できるようになって、それだけでも収穫だったと思ってる。なんとか制度改正になるまえに、取得したいので、来年、ダメだったら受けてみたい。

とりあえずは、秋は何受けようかと思ったんですが、セキュアドの受けてみようと思って情報収集しようと考えています。あとは、せっかくデータベースの勉強したので、Oracle10gSliverもとりあえずとっておこうかと。こっちは、データベースの勉強の影響で短時間で成果出そうだし。

どちらにしても、こなせる量も時間も限られているので、計画を少し練らないとね..。

少し休憩おいて次行きますかね..。

Copyright © 2002-2015 まりぱらおーぐ All Rights Reserved.