読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まりぱらおーぐ

主にコンピューター周辺の話を中心に、気ままに書いていきます。

題名のない音楽会「ゲーム音楽史の音楽会」

題名のない音楽会

2015年11月22日(日)の放送分は、「ゲーム音楽史の音楽会」ということで、ゲーム音楽についての番組。ゲストは、ファイナルファンタジーの作曲者で知られる植松伸夫さん、元宝塚歌劇団、紫吹淳さん。司会は、バイオリニスト五嶋龍さん、テレビ朝日アナウンサー松尾由美子さん。 演奏は、栗田博文指揮シエナ・ウインド・オーケストラでした。

ちなみに、先週放送分は、吹奏楽特集でした。それを受けてのゲーム音楽特集です。

演奏曲

  1. スーパーマリオブラザーズ「メドレー」

  2. ファイナルファンタジーV「マンボ de チョコボ」

  3. モンスターハンター「英雄の証」

  4. パズル&ドラゴンズ「Departure」

  5. ファイナルファンタジー「メイン・テーマ」

  6. ゼルダの伝説「メインテーマ」

選曲を観ていると、よく練ってあるなぁとも思うのですが、一方で植松さんが昨年までやっていたファミ通PRESENTS PRESS START の選曲に似ていますよね。 まぁ、狙ったんですよね。たぶん。

スーパーマリオブラザーズ「メドレー」

作曲:近藤浩治、編曲:星出尚志

今年、発売30年を迎えたスーパーマリオブラザーズ。自分もゲームやりましたね。 これは、ニューサウンズインブラス2010に収録されている譜面からだと思います。マリオをオープニングにもってくるあたり、面白いなと。

ファイナルファンタジーV「マンボ de チョコボ」

作曲:植松伸夫、編曲:佐藤康将

昨年のFF×シエナのツアーのアンコールで使用された曲ですね。これは、なかなか楽しい曲ですよね。いつのまにか、定番曲扱いかよ! というツッコミもありですか? ちなみ、トロンボーンソロは、郡 恭一郎さん、トランペットソロは、佐藤友紀さん? かな。ちがったらすみません。

紫吹淳さんは、もともとトロンボーンされていたとのこと。日本には、吹奏楽経験者が多いということは、先週の吹奏楽特集で、25人に1人は経験者がいるということは紹介されていましたね。

また、この曲は、Webに今でも譜面がありますね。 www.square-enix.co.jp

モンスターハンター「英雄の証」

作曲:甲田雅人(デザインウェーブ)、編曲:森田一浩

これも、ニューサウンズインブラス2013の収録曲の一部抜粋ですね。いいところだけ使ってました。 作曲者のコメントとして、宇宙戦艦ヤマトをイメージしたと紹介されていましたけど、確かに似ているなと思います。

パズル&ドラゴンズ「Departure」

作曲:伊藤賢治、編曲:山下康介

この番組用にアレンジされた曲ですね。譜面を発売するのかなぁ。 パズドラは、最近全然やってないけど、これも時代を変えたゲームだなと思います。 曲もけっこう好きです。スマートフォンゲームは、音楽のデータのファイルサイズが、ちょっと制約受けるので、こうやってテレビで聞くと音質いいですね。

ファイナルファンタジー「メイン・テーマ」

作曲:植松伸夫、編曲:佐藤康将

シエナのお得意!のリコーダーだなと思って見ていたのですが、バスリコーダーとか、大型のものとかもありましたね。シエナ・ウインド・オーケストラのブログでも、バンドで保有しているリコーダーがあることは、以前紹介されていましたが、それ以外に、アルト、バスリコーダーもありましたね。個人でも持っておられるのかなぁ。良いモノは、高いですが。

ゼルダの伝説「メインテーマ」

作曲:近藤浩治、編曲:山下康介

龍くんがバイオリンソロを演奏しましたが、すばらしいの一言に尽きますね。先日、Nintendo 3DS向けに、新しいゼルダの伝説トライフォース三銃士が発売されましたが、買わなきゃデス。

テレビ朝日

しかし、題名のない音楽会の始まる前に、任天堂3DSのマリオのCMを流し、出光のCMが終わったら、ドラゴンクエストの曲を使ったTOYOTAのAQUAのCMを流すとか、とても笑いました。

放送後

FF×シエナの第2弾ツアーが、2016年春に行うとの告知ありました。 楽しみです。

来年のFF×シエナツアーの告知 www.square-enix.co.jp

自分の感想

自分的には、クラシック、吹奏楽も好きで、シエナというバンドも大好きですが、ゲーム音楽も好きで、題名のない音楽会も必ず見ている番組の一つです。

そう、シエナのコンサートは、定期演奏会は、ほぼ必ず行ってますし、その他の演奏会も、関東圏であれば、なるべく観に行きます。題名でも紹介されていますが、河口湖の音楽祭もよく行きます。次回は、12月のリードの演奏会楽しみにしています。今年は、ファイナルファンタジーのツアーも行きました。


ファイナルファンタジー吹奏楽ツアー開催中!!(2015年3月~6月/16都市19公演) - YouTube

また、ファミ通PRESENTSで、PRESS START というコンサートもやっていたのですが、それも毎年見ていましたね。

なので、こういう内容だと、100回くらい見られる回です(笑)

以前、シエナ×ももクロのときの演奏でももクロが歌うのに凄くしびれましたが、それを凌ぐものがあります。あのおかげで、ももクロのメンバーと曲を覚えたのは内緒です。


サラバ、愛しき悲しみたちよ - ももいろクローバーZ &佐渡裕指揮シエナ・ウインド・オーケストラ - YouTube

こういう放送毎回見ると、シエナのコンサートも、また、だんだんチケット取りにくくなるのか。と。まぁ、ファンが増えるのは、嬉しいですけどね。

あとは、コントラバス、鷲見さんが客演されていましたね。鷲見さん誰という方は、以下のブログを読んでください。響け!ユーフォニアムを見た方は必ず(笑)

ameblo.jp

関連リンク

テレビ朝日「題名のない音楽会」の今回放送の紹介 www.tv-asahi.co.jp

シエナ・ウインド・オーケストラ公式 sienawind.com

掲載記事 www.famitsu.com

nlab.itmedia.co.jp

www.itmedia.co.jp

関連CD等々

英雄の証 ~「モンスターハンター」より

英雄の証 ~「モンスターハンター」より

  • 東京佼成ウインドオーケストラ & 松沼俊彦
  • インストゥルメンタル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

BRA★BRA FINAL FANTASY / Brass de Bravo

BRA★BRA FINAL FANTASY / Brass de Bravo

随時、加筆予定。

Copyright © 2002-2015 まりぱらおーぐ All Rights Reserved.