読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まりぱらおーぐ

主にコンピューター周辺の話を中心に、気ままに書いていきます。

2015 NHK杯国際フィギュアスケート大会(1日目)

長野に行ってきました

f:id:o_chicchi:20151128132024p:plain

いつもスキーでしか行かない長野にちょっとだけ、NHK杯フィギュアスケート選手権(グランプリシリーズ第6戦)を見てきました。ちょっとだけなので、初日のみです。

あいにくの雨・雪で天候的には大変でした。

男女シングルの前にベア

ベアは、メーガン・デュアメル、エリック・ラドフォード組の滑りが、さすがの出来でした。よく日本大会を選んでに来てくれたなと思います。

最近、見ていて、トップ選手とのレベル差が開いてきているなと感じる競技です。テレビでは、なかなか見られないので、生で見られて良かったです。

男子シングルは、ゆづの日でした

ニュースでも既報の通り、ゆづが、SPの世界最高得点を更新という偉業をやってのけました。4S は、危ないかなと思って観ていましたが(見ていた角度もありますが)、きっちり決めて、恐ろしく綺麗な 4T+3T を決め、彼は、スケオタの期待を裏切らない男だなと。 技術点だけで、60点近く出ていましたね。

予想どおり、4S の GOE はそうでもない(でも、+1ですけど)ですが、他のエレメンツの GOE は、なかなかのものです。

あと、金博洋選手の 4Lz+3T は、もう素晴らしいの一言ですよ。GOE が、滑走順の影響もあると思いますが、そこまで高くなく、95点が低く感じる出来でした。

それから、無良くんの出来、良かったです、彼の 3A、私、大好きなんですが、ジャンプ以外の要素が弱く、ジャンプに失敗すると低迷しがちなのが気になっていたのですが、チャーリーホワイトのおかげなのか、彼の滑りを劇的に良くしてくれました。ホントに、チャーリーにも感謝です。

ゆづるくんの偉業の目撃者になれたことは嬉しかったです。えぇ。 ファイナルも射程圏内ですし、初のショートとフリーあわせて、300点超えを見られるかもしれません。

女子シングルは、知子ちゃんステキでした

女子は、なかなかキチンとみんな決れない中で、未来ちゃんと、李子君、知子ちゃんの出来はよかったです。

知子ちゃんの「練習は裏切らない」的な、彼女らしい実直な演技に好感持てました。結構、最近の若手選手の中では、一つ抜けてレベルも高いですよね。世界選手権の銀メダルが効いたのか、昨年よりも、ひとつひとつの要素のできばえが良くなっていて、ファンとしては嬉しいです。

真央ちゃんは、3A の失敗と、3Lz が決まらず、4位。他の要素は、問題なくきちんとできていたので、フリーでは、いい結果を生むと思います。

アンナ・ポゴリラヤは、3回転んでしまい、途中から痛々しかったですね。キス&クライで泣いてましたが、むしろ、フリーちゃんとできるか心配です。

あと、万莉子ちゃん頑張ってましたね。可愛らしかったです。

総括

たのしく観戦できました。チケットも入手できて、ご協力頂いたかたに感謝です。また、たまたま、お隣の方ともお話しましたが、熱心だなと思いました。 男1人で観に行くようなやつは、やっぱ、珍しいようで。すいません。。。

心残りは、生で、鈴木明子を見れなかったのが残念でした。えぇ、彼女、大好きです。

あと、アシュリーワグナーのTwitterが面白かったので最後に紹介しておきます。 ゆづの競技後に、pretty casual と言われるとは(笑) 海外の人にもモテてますね(笑)

今日のフリーに向けて

この写真がなんともいえなかったので、これを貼り付けて、濁しておきます。

かがやき

初めて、北陸新幹線の「かがやき」に乗りました。テンション上がりました(笑)

f:id:o_chicchi:20151128133916p:plain

Copyright © 2002-2015 まりぱらおーぐ All Rights Reserved.