まりぱらおーぐ

主にコンピューター周辺の話を中心に、気ままに書いていきます。

2005-01-13から1日間の記事一覧

青色LED訴訟

日経Tech-On!に、『中村修二氏の貢献度は「5%」,「404特許」の価値は「約1000万円」──「青色LED訴訟」和解決着で東京高裁は計算式を示す』という記事があります。先日、青色LED特許に関する訴訟が和解が成立して結審しましたが、どうも私は納得がいかない…

グッズ写真撮影の方法

ITmedia PCUpdate に、「オークション用に製品写真を撮ろう」なる記事が載っています。blogの中でも、いろいろなものの写真を撮影していて、もうちょっときれいに撮る方法はないかと思っていたので、非常に参考になる記事であります。確かに、この撮影光景は…

ドイツにて新しい風力発電所の運転を開始

日本風力開発(株)が、ドイツで新しい風力発電所を稼動したそうです。なんでこんなことに興味があるかと言うと、以前、仕事でちょっだけ関わったことがあるからなんですが。 風力発電というのは、ソーラーパネルと比べると効率が良いとされています。ソーラー…

デジタルカメラ転落テスト

RBBTODAYに「2005年の落とし玉 人気デジタルカメラ5機種を“壊れる”まで落としてみた!」が掲載されている。 以前、IXY DIGITAL 50が欲しいと書きましたが、結局購入して愛用しているので、これには非常に興味深い記事であります。今回は、機器の紹介だけなの…

WindowsXPの起動ディスク

どこかで、XP用の起動ディスクの作成方法はないのかという話を聞いたような記憶がありましたが、メールを読んでいると興味深い内容があったので記載。 Windows XPには起動用フロッピーディスクを作る機能が備わっていない。インストール用CD-ROMの中にもこの…

仁美と有佳のドラゴンデンタルクリニック

ほぼ毎週恒例になりつつあるな(笑) 本日の放送分では、ゆかちゃんに関するひとみ先生の鋭いツッコミが光っておりました。ゆかちゃんのことを、貢がせておいても何も返さないという話が出ていました。本人いわく、「笑顔を返す」とか言ってましたが(笑) 周辺…

Copyright © 2002-2015 まりぱらおーぐ All Rights Reserved.