まりぱらおーぐ

主にコンピューター周辺の話を中心に、気ままに書いていきます。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

ちょっと早い夏休みをとりました。そして帰省。 今のお客様の契約は8月末まで。それを全うするためにこの時期に。 でまぁ、普段、お仕事を頂いている会社様からは、この後もうちでアサインするから仕事してくれと、今回も言われ....そーいや、案件終了の度に…

セキュアド

この秋の情報処理技術者試験の募集が開始されました。なのでさくっと「情報セキュリティーアドミニストレータ」を申し込み。 JCBカードが使えなかったので、コンビニ払いで..。 試験対策ですが、セミナー等も申し込んで受講する予定ではいるんですが、今回は…

過去の試験記録

blogの過去ログを少々見直してみました。 私は転職回数も多いですが、その課程で取得した資格も案外多いことに気づかされます。ちなみに、ここに載っていない資格も取得しているものがあります。危険物とか..。機会があれば紹介しますが..。 国家資格 情報処…

年収10倍アップ勉強法

最近、みわりんの影響からなのか、アイテックから図書券を頂いたからなのか、書籍を購入して読みまくっています。まぁ、ハズレもありますが、よかったなぁと思った本を時々、紹介したいと思います。 無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法posted with ama…

ファミリーマートEdy取り扱い開始

ファミリーマートがEdy/iDの取り扱いを開始したのを記念して、最近停滞気味な電子マネーについて書いてみたいと思う。 1.ファミリーマート 最近、ファミリーマートに新しいリーダーが設置されている。予想通り、Suicaの単独はそのままで、iD/Edyの共用タイプ…

秋期試験への野望

春の情報処理技術者試験が成功に終わり、次に向けていろいろと画策中である今日この頃。 今更なんだが、秋期をセキュアドじゃなくてAEにすればよかったなぁ..と。試験の申し込みはまだだけど、模試とか既に申し込んでしまったので、もう遅いんだけどね。 当…

今後の目標

とりあえず、今までの目標にしていた、テクニカルエンジニア(データベース)の取得プロジェクトが一段落して、ほっと一息といったところです。 今後の計画ですが、以下のようにしてみようかと。 直近: Oracle10gSilverの取得 秋期: 情報セキュリティアドミニ…

データベース合格

少し前の話ですが、春の情報処理技術者試験の結果が判明して、無事、合格しました。これで、以前取得したテクニカルエンジニア(ネットワーク)と併せてWホルダーとなりました。 会社には、報奨金申請を早速すませました。 午前試験が予想どおり?すれすれで…

Copyright © 2002-2015 まりぱらおーぐ All Rights Reserved.