まりぱらおーぐ

主にコンピューター周辺の話を中心に、気ままに書いていきます。

FreeBSDと格闘


目覚めてから、キャプチャーを動かせるようになるまで格闘。まずは、カーネルの設定値に誤記なんかもあったので、再構築。とりあえずはOK。そして、XFree86とKDEと一緒に入れようと pkg_add してもうまくいかないので、ports から、XFree86 を make。1時間くらい?

そして、アンテナケーブルに細工して、分岐させてキャプチャカードのアンテナも接続。また、テレビまわり複雑化(x_x;;

マシンの方は、苦闘の末、Xがなんとか立ったので、fxtvの設定。最初、チャンネルの選択がうまく出来ない。いろいろ格闘して、なんとかテレビは見れるようになる。だけど、音が出ない。情報を収集してみる限り、fxtvでは、音が出ないような感じである。仕方ないので、ffmpegをportsから投入してみる。さて、これでどうだ?

作業してても、ミスだらけでかなり格闘。ようやく動いてきたけど。

Copyright © 2002-2015 まりぱらおーぐ All Rights Reserved.