まりぱらおーぐ

主にコンピューター周辺の話を中心に、気ままに書いていきます。

集まれSwift好き!Swift愛好会 vol.41 @リブセンス に参加してきました


はじめに

ブログを最近更新できていなかったので、更新早々のネタとして、愛好会ネタで。

以下に参加してきました。ちなみに、今は、愛好会合宿に参加しております。(後述)

love-swift.connpass.com

オープニング

まずは乾杯から。

f:id:o_chicchi:20190706191048p:plain
Swift愛好会オープニング

「初心に戻って」MizukoAさん

f:id:o_chicchi:20190706210831p:plain
「初心に戻って」by MizukoA

「初心に戻って」ということで、@MizukoA さんから。なかなか、アプリ製作に苦戦中とこことで、改めて、Udemy でやってみているとのこと。

「非エンジニアでもできた!iPhoneを"楽器"にしよう」@afroscriptさん

f:id:o_chicchi:20190706213744p:plain
「非エンジニアでもできた!iPhoneを"楽器"にしよう」by @afroscript

愛好会運営メンバーの一人でもある @afroscript さんからアプリを作ってみた話。楽器にするアプリを作ってみたとのこと。こういうのを見ると、やっぱりアイディア大事とか思いました。

「VisionKit basics」@kokoheiaさん

f:id:o_chicchi:20190706214759p:plain
「VisionKit basics」 by @kokoheia

iOS13の追加機能である VisionKit の話。3つのDelegate実装するだけでスキャンアプリの機能を簡単に実現できるとのこと。だけど、まだバグ多し。

「ビジオス・iOSとAndroidアプリを作って思ったこと」@こばやしただあきさん

f:id:o_chicchi:20190706215630p:plain
「ビジオス・iOSとAndroidアプリを作って思ったこと」by @こばやしただあき

アプリをリリースした話を中心に。なかなかダウンロード数が増えない悩み、iOS と Android のアプリケーション開発の違いなどを話してくれました。

「リリースしているライブラリの紹介」@bannzai さん

f:id:o_chicchi:20190706221238p:plain
「リリースしているライブラリの紹介」 by @banzai

当日まで、時間があった登壇する枠であったことを忘れていたそうですが、持ちネタを活用して、最近、メンテナンスしているライブラリを紹介してくれました。github にスターつけてあげましょう。

github.com

「技術書典7に出典」 @トミ爺さん

f:id:o_chicchi:20190706230928p:plain
「技術書典に出典」 by トミ爺

84歳の開発者、トミ爺さんが、技術書典で開発の心得の本を出すために応募したとのこと。すごいです。60歳の若者向けの本だそうです...。そうか、私は、まだまだ幼稚園児ということか...。

「愛好会合宿の紹介」 @burakon

今日? 参加している合宿の紹介をしてくれました。写真撮り忘れた。ほんとごめん。

qiita.com

まとめ

普通に楽しかったです。今回は、会場の関係で参加出来る方を大きくできなくてすみません。

また、会場をご提供いただき、開催までお手伝いいただいたリブセンスの皆様ありがとうございました。

また、次回もよろしくお願いします。

合宿

ということで、現在、合宿中でございます。ちょっとブログも書きつつ。

Copyright © 2002-2015 まりぱらおーぐ All Rights Reserved.