まりぱらおーぐ

主にコンピューター周辺の話を中心に、気ままに書いていきます。

シェナウインドオケーストラ


シェナウインドオーケストラ定期演奏会を見に行ってきました。以前、テレビ朝日の「題名のない音楽会」で取り上げられていて、佐渡裕が主席指揮者をプロブラスバンドの指揮をしているというのを聞いて、一度聞いてみたいと思っていたので、佐渡裕の指揮ではありませんでしたが、聞きに行ってきました。

場所は、みなとみらいのホール。パイプオルガンが据え付けられているホールでした。設備的にも、音質的にも申し分ないホールでした。

曲目は、昨年なくなられたA.リードの曲で構成されていました。私的にも、思い入れのある曲がいくつかあって、それはそれは泣けるほど良かったです。いや、ホントマジで。

A.リードって、日本に何回も来ていて、同じ吹奏楽プロバンドの一つ東京校成ウインドオーケストラの指揮をされたり、けっこういろんな功績残していてファンも多い。私的には、遠い昔によくA.リードの曲やったので好きです。ちなみに、もう一人好きなのは、G.ホルストあたりかなぁ。「惑星」なんて演奏者違いで3枚もある...(苦笑)

演奏曲目で印象に残ったのは、前半は「オセロ」。後半では、「アルメニアンダンスpart1」、「パンチネルロ」、「春の猟犬」あたりかなぁ。名曲ばっかりですが。

とりあえず次回も行ってみることにしようかと。

Copyright © 2002-2015 まりぱらおーぐ All Rights Reserved.