まりぱらおーぐ

主にコンピューター周辺の話を中心に、気ままに書いていきます。

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会

水曜日に続いて飲みに行く。たくみしゃんの同級生で私の古い無線仲間の一人に久々に会ったんだけど、再免したんですね。私も短波帯の無線機でも買ってやりたいんだけど、アンテナ立てるところがなくて、どうせハイパワーとかやりたくなるしなぁ..と。7MHzだ…

送別会?

夕方、会社の上司から電話。退職する人の送別会をささやかながらやるから来ないか?という連絡。明日は予定があるの?わかる? そんな前日に連絡受けて行けるほど暇ではありません:-P

新しいお仕事に向けて

友達から今度のお仕事関連の本を借りることにしたので、飲み屋で待ち合わせ。最近、時間帯が早いと安く済んでしまうので、早い時間だと足が向くようになった。んー、ここんところ、本当に行くこと多くなりました。 で、本を貰って、ついでに雑談などなど。ま…

再び転職

今までちょっとだけ触れていましたが、正式なご報告。 12月から転職します。今のところがどうしても条件的に気に入らないので、11月いっぱいで契約社員としての契約が終了になるということもあり、それに伴っていろいろ受け入れて貰う先を探していたんですが…

月姫

見ないといけません。いろいろ溜まっていますね。見ないと。って、今いったい、私はどれだけ溜まって見ていないんだろう..。 いっぱいすぎる..。やってない(エッチな)ゲーム類とか..。

DROPS

マリちゃんが一大決断したらしい。どうも世の中のご結婚されたCVな方々は若返りが顕著なようである。謎すぎる。そんな、DROPSとかやらないでください。青二の「自称若手」な人たちで、アイドルっぽいことされてもなぁ(笑)

情報処理試験

テクニカルエンジニア(ネットワーク)を受けてきました。えー、午後試験は、午後1はかなり余裕。ただ、今回は、午後2、午前試験が駄目のようです。相変わらず駄目な奴です..。ちょっとヘコんだ。 もう1度勉強しなおし。春に同じテクニカルエンジニア系統…

GM10周年イベント@大阪

今回はマリちゃんの結婚発表等々話題満載のイベントでありました。やっぱり、最高なのはイベントでの失言(笑) 某イベントで...ということで、金丸淳一さんの話になり、以前「ノーティボーイ」の調布のイベントで会場の中をいきなり走る淳にーちゃんについて…

fxtvで音が出ない

FreeBSDで、fxtvで音が出ない原因がいま一つ特定できていないんだけど、チューナーが駄目なのか、設定ミスなんだろうか。わからない。 確実に動くとされているカードがあれば分かりやすいんだけど。

FreeBSDと格闘

目覚めてから、キャプチャーを動かせるようになるまで格闘。まずは、カーネルの設定値に誤記なんかもあったので、再構築。とりあえずはOK。そして、XFree86とKDEと一緒に入れようと pkg_add してもうまくいかないので、ports から、XFree86 を make。1時間く…

FreeBSDは友達?

予備機をバラして、80GBのHDDと、BT878な玄人志向のカードを取り出し、小さい容量のを付けて元に戻す。そして、メインサーバを一時的に止めて、キャプチャカードを増設した。そして、カーネルをちょこちょこいじり、再構築。dmesgは、こんな感じ。 bktr0: me…

結婚式

私のいとこが今日結婚式らしい。今回は、電報を送っておけという親の指示で送っておいたんだけど、親いわく先月も別のいとこが結婚した時に電報を送って欲しかったらしい。でもね、おいら、いつどこで結婚式があるのかも聞いてないから送れないんですが...と…

飲みに行く

飲みに行きました。後半の記憶があまりありません...それやばいって(笑)

ダラダラと過ごす日々

仕事も休みだからダラダラと..というか、床屋行って、そのあと寝てた..。うーん、最近駄目人間だ..。

考えるコト

うさだーの日記に書いてあったので真似(ぇ いや、そんな難しいことではなくて単に部屋のことをずっと考えていた。 実は今日はゴミ回収の日だったんだけど、雑誌とかはあえて今回は出さなかった。まだ整理ついてないし。整理したところまで出せばいんだけど、…

チューナー

最近、こう見ていて思ったことなんだけど、今までCATVから借りることで済ませていたBSデジタル放送の視聴を、BS/CSデジタルチューナーを思い切って購入して切り換えてみようかと。地上波デジタルは、まだまだ普及は先になるし、このタイミングで様々なものが…

AM/PMからのプレゼント

自宅の近くにAM/PMがあります。ANAの関連でなんかプレゼント貰えるそうなので、台紙に飛行機の半券を張って持っていく。なんかアイスクリームくれたよ。 最近、チューハイが気に入ってよく飲むので安いこともあって購入。チューハイの怖いのは、飲みやすすぎ…

夜勤あけ休み

夜勤あけ帰宅。自宅に戻って昼食とったら、よっぽど精神的に疲れていたのか、爆睡。起きたら、7:00pm(汗 何も出来ません..。

南央美の先生のお時間

BSデジタル放送の番組内で先日の公録が放送されますた。かなり辱められてて、本当に、後悔録音です。もっとネタふりちゃんとすればよかったーとか、いろいろありますがな。 央美さんとは、相性がいい?のか、抽選会でサイン入りポスターが当たるとかその手が…

お仕事

夜勤なので出勤してみると、まぁいろいろなことが起こっていた。 その1 (1) 先日のOSパッチ当て、当てること自体は問題はなかったんだけど、検証作業を行った人が本当にやったのかどうか謎。なにしろ、“The software does not need to be installed .”とエ…

新鯖の基本方針

秋葉原に寄った後、蔵へ。久々にまりぱらの話題になって話がだいたいまとまりました。基本方針は以下の通りになりそうです。 1.ケースは、ラックマウント4Uタイプを採用。400W電源搭載。新規に購入。 2.ハードディスクは、80Gx1、300Gx2。容量よりも、回転速…

劇団アルターエゴ第16回公演@六行会ホール

前回同様お誘い頂いたので見に行く。2部構成らしくって、その後半が目当てだったんだけど、前半が役柄が多くて理解しようとしているうちに終わったのでわけわからんかった。後半は、なかなか楽しめました。ちなみに、昨日の影響で腕が痛くてしょうがなかった…

ハロモニ

ハローモーニングを見てしまう。今回は、紺ちゃんのねこみみで「にゃ??」に溺れました(爆)あれは反則だ:-p なんか、紺ちゃんのファンぽい私...(苦笑)

岡女

深夜、録画していた岡女を見る。途中の無意味なコーナーいらないのでめいっぱい流して欲しかった。 で、予想通り1位は藤本。ハロプロ運動会とか見る限りだと、藤本がなかなかの好成績なので今回のルールだとそうかなぁ..と。コンコンこと紺ちゃん(紺野あさ美…

モーニング娘。@横浜アリーナ

横浜アリーナは久々。佐伯くんに頂いたチケット(そーいえばお金どう払えばいい?上京予定ありまふ?)で見に行く。個人的に一番のヒットは、「いきまっしょい!」に入ってる「好きな先輩」を6期(藤本美貴除く)メンバーで唄ったことかなぁ。他、モーニングコー…

秋葉原散策

夜勤あけで自宅へ帰る前に久々に秋葉原メイトへ。予約してたCDの引き取り。久々だったので、ふらふら見て、めぼしそうなものがなかったので退散しようとしたら、上山さんに遭遇。こんなことってあるのね(x_x;; その後、ツクモとかにも寄ってめぼしそうな部品…

ケース再び

やはりこう見ていると、AopenのH400というケースは良さそうである。価格的にも、性能的にも。寸法だけで見ると、今使っている FMV より一回り小さいのに、しっかりとベイに増設できるようになっているし、とりあえずケースだけ買えば、いろいろ持っている部…

某所の掲示板

私が大好きなとある声優さんのWebページ。最近、彼女自身が開設したページがあるだけど、そこが議論を呼んでいる。ちょっと問題児がいて、彼はどうも番組内で投稿が採用されないのが不満らしい。面白いなぁ..と思って眺めていたり。 私は放置プレイ(笑) だっ…

FreeBSDのOpenSSH、SSL

FreeBSD の OpenSSLのSAまだかなーと思ったら、セキリュティーホールmemoにこんな記事が出ている。んー、これって出るたびにカーネルを make world し直せと? めんどっちぃ...。OpenSSHもSSLも、仕事用のマシンは、portsから入れ直してしまったのに..。

お片づけ

今日は仕事が休みだったので、ぐしゃぐしゃになっていた書籍の整理をしていました。基本的に、「雑誌は捨てる」という方針の下、整理しだしたんですが、とにかく多い。かなりひもで縛ったんですけど、まだあるんですけど...。 捨てられないモノがいくつかあ…

Copyright © 2002-2015 まりぱらおーぐ All Rights Reserved.