まりぱらおーぐ

主にコンピューター周辺の話を中心に、気ままに書いていきます。

2005-01-01から1年間の記事一覧

アップグレード&改修

昨日、Movable Type を、3.2 の Release 1から、2にupgradeしました。まだ、なんかちょっと不具合も見られるけど、それなりに使えそうですね。 入れ替え作業は、正味、1時間程度。ドキュメント読みあさって、今回は、あまりに事例がないので、ふつうにマニュ…

アップグレード&改修

昨日、Movable Type を、3.2 の Release 1から、2にupgradeしました。まだ、なんかちょっと不具合も見られるけど、それなりに使えそうですね。 入れ替え作業は、正味、1時間程度。ドキュメント読みあさって、今回は、あまりに事例がないので、ふつうにマニュ…

帰省

仕事納めが終わって帰省。実家に着いてみると、もちろん近辺は雪の中。実家での難点は、PHSが入りにくいこと(苦笑) なので、ホームアンテナ持参。これにて、実家もエリア内。 北海道は、携帯でも、FOMAとか、いわゆる2GHzの第3世代携帯電話は、まだまだ、エ…

WX310K入手

京セラW310Kを入手しました。今までの端末よりも一回り大きく、重たいなぁとは思ったんですが、性能的には、かなり満足のいく感じです。 ウィルコムのインタビューを見ても、かなり気合い入れて作られた機種のようなので、しばらくは使ってみようと思います。…

京都・大徳寺

京都へちょっと行ってきました。次の日の某イベントのためだったんですが、前日入りして観光モード。 ちょうど、この時期は、紅葉シーズンで美しい景色が見ることのできる時期なので、JR東海の広告で有名な大徳寺を見学してきました。ちょっと紅葉には、早か…

京都・大徳寺

京都へちょっと行ってきました。次の日の某イベントのためだったんですが、前日入りして観光モード。 ちょうど、この時期は、紅葉シーズンで美しい景色が見ることのできる時期なので、JR東海の広告で有名な大徳寺を見学してきました。ちょっと紅葉には、早か…

東京証券取引所のシステム障害

日経BPの記事より それよりも問題にすべきは、東証と富士通の力関係である。システム開発・運用業者などの外部人員がどこまで顧客の命令に従うべきなのか、年々保守サービスのスケジュールがタイトになるなか、出来る・出来ないを受託業者がどこまでコメント…

東京証券取引所のシステム障害

日経BPの記事より それよりも問題にすべきは、東証と富士通の力関係である。システム開発・運用業者などの外部人員がどこまで顧客の命令に従うべきなのか、年々保守サービスのスケジュールがタイトになるなか、出来る・出来ないを受託業者がどこまでコメント…

WX310K発売日決定(^^)

どうやら、WX310Kの発売日が決定した模様。ニュースリリースによると、 11月18日(金) WX300K(S)、(O) 11月25日(金) WX310K(S)、(P)、WX310SA(S)、(R) 11月30日(水) WX310K(D) らしい。今から楽しみであります。

メガソフト前坂昇氏死去

友人から、教えてもらったblogに、メガソフト取締役社長前坂昇氏死去とあった。で、本日、プレスリリースも出たようだ。急死とある。 メガソフトと言えば、MIFESというエディタで有名な会社。STARFAXや、MAXLINKなんかも出していたし、ずいぶん98ユーザであ…

書籍いろいろ購入

先日、秋葉原でふらふら見学してきた成果を元に書籍を発注。数多いけどな。 標準Webデザイン講座 CSS & JavaScriptposted with amazlet on 05.10.13大藤 幹 半場 方人 翔泳社 (2003/09/13)売り上げランキング: 317,110Amazon.co.jp で詳細を見る Movable Typ…

DOS時代のファイラー「FD」作者、出射厚氏逝去

スラッシュドットジャパンの記事より、 zatsunen曰く、"DOS時代からパソコンを触っていた人なら一度は目にしたことがあるであろう、超有名ファイラー「FD」の作者、出射厚氏が、昨年の11月に逝去されていたそうです。Windows時代になってその後継として頑張…

年内に050番号のスカイプ転送サービス

2005年6月にフィージョン・コミニュケーションズが、こんなプレスリリースを出していた。 本ゲートウェイ機器を用いることで、FUSION IP-Phoneの利用者は、スカイプ社のI

RadioSHARK

友人からこんな製品があると教えてもらったので、なんとなく購入してみた。私は、クレバリーで購入。価格は、8000円ほど。海外での価格考えると妥当なところかな。 パッケージあけて窓際に設置の図です。 まともには、どうやら動かないシロモノのようなので…

InterVideo WinDVD

ソフトウェアカテゴリ新設の1つ目の紹介ソフトウェアは、InterVideoWinDVD Ver7.0です。そのうち記事にしますが、先日、5.1ch対応のサウンドボードに変えたので、それに関連してやはりこのあたりのソフトのライセンスも欲しいというのもあり、様々な検討の結…

テクニカルエンジニアに新カテゴリ追加

どっかのメーリングリストを見ていたら、情報処理技術者試験に新試験区分『テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験』が創設されるそうです。ユーザー側の試験をよっぽど受けようか悩んでいてやめたんですけどね。私の仕事の守備範囲では意味がなかっ…

産経Netview

産経Netviewのサービスが始まったみたいなので、契約してみました。あたしは、@nifty会員なので、そのIDで契約しました。11年目の会員IDです(笑) 金額が安いというのが、契約した最大の理由です。紙面自体は、Flashで作成されているので容易には保存できない…

lilbox導入とカレンダースクリプトの修正

MovableTypeのアップグレードを実施して、週末を利用して内部の動きやスクリプトの一部に修正を入れました。今回の最大の変更点は、lilboxの導入です。Google AdSense相当のものを貼り付けできます。それと、lilbox関連記事でキーワード検索にも対応させてみ…

Movable Type 3.2にアップグレード

最近、MovableTypeの設定をいじることはなかったんだけど、3.2で大きくいろいろ変わったとのことなので、このあたりみながら、いつものようにアップグレードを実施してみた。 このblogの画面上での変化は、トップCGの右端の方にあるバージョン表示が変化した…

のまねこと商標登録と特許と....

なにやら、O-ZONEののまねこで一騒動あったようだ。avexは、結局、2chの管理人西村氏の言うことに反論出来なかったらしく、こんな発表をしている 「のまネコ」の図形商標の登録出願を有限会社ゼンに中止してもらおうと思います。 らしい。でも腑に落ちないこ…

新しいめがね

新しいメガネを作りました。古いメガネが、先日レンズが落ちたので(修理はしたんだけどね)いくつか店舗を回ってある程度のスペックで安く作れるところを探して発注しておいたんですが、ようやく仕上がってきました。 おいらは、乱視が強くて視力が変わってい…

Felica

ここ最近、ずっとANA/JCBカードを持っているので、edyを熱心に使っている。am/pmで主に使うんだけどね。最近まで、実は自宅でチャージみたいなことができなくて、ようやく出来るようになった。ので、面白そうなので早速チャージしてみたりする。 で、自宅近…

RSSリーダー

最近、RSSリーダーを導入しようと考えているんですが、みなさんどんなもの使っています? 私が、このあたりかなぁ...と思っているのは、gooで公開されている goo RSSリーダーしか思いつきません...誰かいいヤツを教えてください。

HPがプリンタの新機種発表

どうやら、HPがプリンタの新機種を発表したらしい。HPは、画質がいまいちなのが相場だったんだけど、少し改善されるみたい。 今、使っているプリンタが、購入して8年くらい経過したので新機種に買い換えることを考えているんだけど、この秋の発売される機種…

Let's note R4秋モデル発売

松下から、DMが来ていた。内容は、Let's note の新機種発売とのこと。現行のR4Gからスペックアップして、R4Hとなった。最大の変更点は、無線LANの最新スペックへの対応といった程度。 これは、もともとファームアップなどで過去の機種も対応できるみたいだか…

WILLCOM新機種発表

WILLCOMが、秋からの新機種を発表。Operaだけでなく、NetFrontも採用した機種はあるわ、miniSD搭載機もあるわで、話題騒然になること必死かなぁ...。 それ以前に、WILLCOMのサイト自体がかなり重たい...(苦笑) それだけ、みんな待っていたってことだと思うけ…

Skype Cyberphone K

秋葉原のフェイスで、Skype Cyberphone K を購入してみました。購入価格は、7830円。この手のデバイスとしては、少し高め。これを選んだ理由は、やはり電話機の形が使いやすいのではないかということと、このデザインかなぁ。価格的には、5000円前後だと、誰…

はっぴぃセブンイベント

この秋から、はっぴいセブンなるアニメが放映されるらしい。んで、その前夜祭イベントがあるとのことなので、行ってみた。 目的は、南央美嬢を見に行くため。イベントの細かい話は、このあたり見ればいいみたい。 相変わらず、ぼけっとしてるところと、他の…

ゲームボーイミクロ

ゲームボーイミクロのファミコンバージョンカラーの予約が、また再開されたみたい。最近、開店したヨドバシakibaでも、あっという間に無くなったものの一つ。結構欲しい人っているのね。あたしもその一人だったりするけど...(苦笑) ゲームボーイミクロ(ファ…

きゃとるLive

何度か行ってはいるんだけど、きゃとるのライブがあるということなので見に行ってきた。 いくつかのバンドで合同というよくあるパターンですが、いつものようにその前のバンドよりも人が多い状況。そういう私も、始まる少し前に行き、終わったらすぐ出てしま…

Copyright © 2002-2015 まりぱらおーぐ All Rights Reserved.