まりぱらおーぐ

主にコンピューター周辺の話を中心に、気ままに書いていきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015 NHK杯国際フィギュアスケート大会(1日目)

長野に行ってきました いつもスキーでしか行かない長野にちょっとだけ、NHK杯フィギュアスケート選手権(グランプリシリーズ第6戦)を見てきました。ちょっとだけなので、初日のみです。 あいにくの雨・雪で天候的には大変でした。 男女シングルの前にベア ベ…

ScanSnap Cloud を設定してみた

ニュースリリース 待望の機能の記事が出てました。 internet.watch.impress.co.jp リンク先をたどると、面白いことが書いてあるので早速ためしてみたくなりました。 www.pfu.fujitsu.com ScanSnap 私も気づくと、ScanSnapは、S1100/S1500/iX100 と、3台保有…

客先常駐という働き方

IT業界で客先常駐という働き方はもうやめにできないか 以下の記事が目に付いたので読んでみた。 blog.imalive7799.com 私の現状 私も客先常駐は、常にしているというのが現状で、それに大きな問題があるのも理解しています。 私は、イチ社員でしかないですが…

題名のない音楽会「ゲーム音楽史の音楽会」

題名のない音楽会 2015年11月22日(日)の放送分は、「ゲーム音楽史の音楽会」ということで、ゲーム音楽についての番組。ゲストは、ファイナルファンタジーの作曲者で知られる植松伸夫さん、元宝塚歌劇団、紫吹淳さん。司会は、バイオリニスト五嶋龍さん、テレ…

from 仙台

昔からの友達と呑み会 家業を継ぐとのことで仙台に帰った友達と呑み会。 いろいろ境遇が変わりつつも、いまだにお付き合いがあることに感謝。 しかし、地元では、地元紙に載る有名人じゃないか。 買いに行きたかっただけに、お土産、本当にありがとう。

プロジェクトマネジメントの社内研修に参加しました

プロジェクトマネジメント プロジェクトマネジメントの社内研修があり、プロジェクトマネジメントについて改めてちょっと学ぶ機会がありました。思ったことのメモです。 情報処理技術者試験(PM) 今年の4月の試験で、無事に試験をパスしました(このあたりは別…

ブログを再開&最近ふと思ったこと

久しぶりの更新

舞台:集団NO PLAN 第三回しれっと帰ってきました公演

舞台:集団NO PLAN 第三回しれっと帰ってきました公演「ちょっといい話集めました短編集」を観ました。

山手線・京浜東北線不通

山手線・京浜東北線が長時間不通に。

新しいカテゴリを新設

新しいカテゴリを作成 過去の遺産の関係で、カテゴリが今と比べて適切ではないと思ったのと、最近、書きたいと思っている記事を書くカテゴリがないので、MacとiPhoneによるカテゴリを新設しました。 このカテゴリに過去記事も統合していきたいと思います。

はてなブログに移転しました

はてなブログへ移転しました 長いこと、WordPressで書いていましたが、最近は、まったく更新しておらず、Twitterばかりしていました。 Twitterも飽きてきたので、過去の記事を整理して、はてなブログに移行することを決めて現在作業中です。 移転した理由 は…

Copyright © 2002-2015 まりぱらおーぐ All Rights Reserved.