まりぱらおーぐ

主にコンピューター周辺の話を中心に、気ままに書いていきます。

クリスマスは何?って感じでマイコンボードを眺めながら今年を振り返る #iotlt


はじめに

IoTLT Advent Calendar 2019 の 12/25付け記事です。1日遅れ更新でごめんなさい。 すんごくゆるくさらっと読めます。

サンタさん来ましたか?

みなさん、サンタさんには何か頼みましたか?私は、(友人に頼んで) Sipeed Maixduino を買ってみました。 まだ買っただけで何もできてませんが。K210 絡みのチャレンジは、冬休みの宿題のように思います。

f:id:o_chicchi:20191226180237p:plain

ケースは、以下のをプリントして使えばよさそうです。ということでプリント中。

kitto-yakudatsu.com

IoTLT Vol.56@SCSK

f:id:o_chicchi:20191226181433p:plain

今年は、3~4回くらい登壇させていただきましたが、そのことはどうでもよくて、IoTLT誘致に間接的にかかわりました。 立場のこともあって積極的な関与はできませんでしたけどね。

ただ、同僚が頑張ってくれて、いろいろ手配は大変でしたが、得るものは大きかったので来年も機会みつけてぜひやらせてください。

ひとえに、後輩のモテモテスイッチのネタのすばらしさに満足したというのもあります。

来年、どうやったらもっと関われるかは課題ではあるのですが、個人的には、積極的に関与したいと思っています。

マイコンボードを眺めながら今年を振り返る

先日、「M5Stack 面白いから触ろうぜ」みたいなネタで社内で LT しました。

その話の中で、ネタで自宅にある私が通称マイコン箱と呼んでいる箱があるのですが、それをあけてその中身の写真を撮ってみました。 私は、全然少ないと思っているのですが、沼だとかボロカス言われました。

なので、この箱の中身を見ながら、私の今年を振り返ってみます。(ちなみに保有マイコンボードは全部写っていません...)

まずは、ラズパイ。たぶん、単一のシリーズとしては所有している数は多いです。特に、3B は、その価格と使いやすさから圧倒的な数を所有しています。 そのほかだと、Zero W/WH あたりですかね。最近は、ただブローカー入れて遊んでるだけかもしれない。

ラズパイの今年の最大のトピックスは、4が出たことですよね。早速入手して、Swift 入れて遊んでいます。

f:id:o_chicchi:20191226182127p:plain

Arduino系やその互換機は、今年、所有数が増えたマイコンの一つかもしれません。途中から、Arduino 自体の製作が面白くなってしまい、複数個作って、いろいろ動きを試したりしていました。

テストボードもいろいろ製作しました。

f:id:o_chicchi:20191226182809p:plain

そのほかですが、このなかで圧倒的に検証に使っているのは、Grove IoT スターターキット for SORACOM(Wio LTE JP Version) ですかね。完全にノリで買い、はまったキットです。便利だし面白いです。 このボードで STM32 を真面目に触りました。STM32 そのものの開発ボードを買ってみたいかなと思っていたりします。ただ、PIC 関連が完全においていかれているので、そのあたりも取り組みたいところです。

f:id:o_chicchi:20191226183426p:plain

あと、今年は、私にとっては、M5Stack 元年になったように思います。 本当にこのデバイスは便利で、ちょっとかばんの中に入れておいて、PCに開発ツールをしのばせておけば遊べる楽しさはあります。

自宅には、M5Stack用のマイコン箱が出来ましたが、既にあふれております(笑)

f:id:o_chicchi:20191226184027p:plain

先日のスイッチサイエンスの記事でもありましたが、M5Stack にとっては今年は良い年だったと思います。

fabcross.jp

今年、私としては、ESP32や、STM32が、触ってみて圧倒的に面白かったので、来年は、そのあたりのマイコンをもう少し深掘りしたいなと思っています。 ちなみに会社の経費とかで買ったものはここにはないです。

まとめ

クリスマスを過ぎて年末に向けて宿題がたくさんできてしまいました。きっと期限までにはいつものように間に合わないけれど、いろいろキャッチアップしてコミュニティ活動にも力を入れていきたいと思います。

私に関わってくれる皆様に感謝です。来年もよろしくお願いします!!!

Copyright © 2002-2015 まりぱらおーぐ All Rights Reserved.