まりぱらおーぐ

主にコンピューター周辺の話を中心に、気ままに書いていきます。

2007-01-01から1年間の記事一覧

帰省

ちょっと早い夏休みをとりました。そして帰省。 今のお客様の契約は8月末まで。それを全うするためにこの時期に。 でまぁ、普段、お仕事を頂いている会社様からは、この後もうちでアサインするから仕事してくれと、今回も言われ....そーいや、案件終了の度に…

セキュアド

この秋の情報処理技術者試験の募集が開始されました。なのでさくっと「情報セキュリティーアドミニストレータ」を申し込み。 JCBカードが使えなかったので、コンビニ払いで..。 試験対策ですが、セミナー等も申し込んで受講する予定ではいるんですが、今回は…

過去の試験記録

blogの過去ログを少々見直してみました。 私は転職回数も多いですが、その課程で取得した資格も案外多いことに気づかされます。ちなみに、ここに載っていない資格も取得しているものがあります。危険物とか..。機会があれば紹介しますが..。 国家資格 情報処…

年収10倍アップ勉強法

最近、みわりんの影響からなのか、アイテックから図書券を頂いたからなのか、書籍を購入して読みまくっています。まぁ、ハズレもありますが、よかったなぁと思った本を時々、紹介したいと思います。 無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法posted with ama…

ファミリーマートEdy取り扱い開始

ファミリーマートがEdy/iDの取り扱いを開始したのを記念して、最近停滞気味な電子マネーについて書いてみたいと思う。 1.ファミリーマート 最近、ファミリーマートに新しいリーダーが設置されている。予想通り、Suicaの単独はそのままで、iD/Edyの共用タイプ…

秋期試験への野望

春の情報処理技術者試験が成功に終わり、次に向けていろいろと画策中である今日この頃。 今更なんだが、秋期をセキュアドじゃなくてAEにすればよかったなぁ..と。試験の申し込みはまだだけど、模試とか既に申し込んでしまったので、もう遅いんだけどね。 当…

今後の目標

とりあえず、今までの目標にしていた、テクニカルエンジニア(データベース)の取得プロジェクトが一段落して、ほっと一息といったところです。 今後の計画ですが、以下のようにしてみようかと。 直近: Oracle10gSilverの取得 秋期: 情報セキュリティアドミニ…

データベース合格

少し前の話ですが、春の情報処理技術者試験の結果が判明して、無事、合格しました。これで、以前取得したテクニカルエンジニア(ネットワーク)と併せてWホルダーとなりました。 会社には、報奨金申請を早速すませました。 午前試験が予想どおり?すれすれで…

情報処理技術者試験

今日は、ずっと準備してきた情報処理技術者試験の日でした。 場所は今回は赤羽の高校。なんか懐かしい匂いを感じながら試験を受けました。 基本的には、まだまだの部分はあるんだけど、やれるだけのことはある程度まではやった。 でも、やったけど、自己採点…

ファミリーマートの電子マネー対応拡大に思う

ファミリーマートの電子マネー対応拡大に思う

新しい電子マネー

また新しい電子マネーが登場するようである。 日経より http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS2F0300L%2003042007 「イオンとローソン、電子マネーで提携へ・セブン&アイに対抗 スーパー最大手のイオンと大手コンビニエンスストアのローソ…

情報処理技術者試験(経過)

資格取得に向けて勉強中な私..。 とあるブログを見ていたら、アイテックの模試でほぼ満点とってる人の記事を見つけた..。ちょっとヘコんだ...。 模試の結果は、実は散々なモノだった。実力診断よりも酷かったんじゃないかなぁ。何がって時間配分に思いっきり…

nanaco

いよいよプレスリリースも出た。 http://www.sej.co.jp/news/h19kami/pdf/032701.pdf 今回のnanacoのサービスで一番残念だったのは、携帯でのオンラインチャージが用意されなかったこと。ポイント還元率の点では、1%ということを考えれば、なかなか有利では…

最近..

最近、また勉強しております。いっぱいいろんな(お酒の)お誘いいただいてますが、断ってばかりで、多大なご迷惑もかけております。すんません。 で、その好きなお酒を少々セーブして、テクニカルエンジニアの別カテゴリの勉強をしています。 そういう私は、…

トラックバック

電子マネーのまとめ記事を書いたら、山のようにトラックバック依頼が来ています..。まぁ、それだけ読んでくださっている人がいるということなんでしょうが..。 実際、まとめるまで、状況をきちんと把握できていないかったのも事実です(苦笑) 今は、nanacoの…

コンビニでの電子マネー

マクドナルドが、ドコモのiDと提携したりした報道があって、ちょっと話がチャットで盛り上がったので、関東圏のコンビニ各社等の電子マネー対応状況についてまとめておく。3/18にサービス開始されるPASMOに関しては、関東エリアにおいては、Suicaと同様に使…

いくら♪

たらこじゃなくて、いくら

宴会

飲み会。 えぞ料理らしい。

不二家の飲み物たち

不二家の不祥事があって、職場の近くにあった自販機からも消えそうだったので捕獲。 飲食業界には、衛生的な面の話はよくあることで、あたしは派閥抗争とか陰謀か策略があったんじゃないかなとも思ってる。 まぁ、どちらにしても親しまれたブランドがなくな…

フルペンギン

アンテナもペンギンにする方法..。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0702/02/news106.html

W51CAに機種変更

携帯電話の傷みが激しかったので、今まで使っていたW42Sから、W51CAに機種変更をしました。 やっぱり扱い方が粗雑なんだろうなぁ...おいらは。 以前から、auと言うと、カシオ携帯が何かと話題で、W41CA、W31CA、W21CAとヒット作と思っていましたが、使って「…

最近の仕事

最近は、某社のとあるビッグプロジェクトに参画させていただいている。契約としては、試験フェーズのとある内容のみの予定だった。 今のプロジェクト、かなり大がかりで、どういう形においても歴史に残りそうな代物。ハードだけでも膨大な金額を投資してるみ…

赤から

先日、名古屋名物赤から鍋を食べに行ってきた。 10辛は、なかなかきつくて、このシャーベットが幸せでした^_^; 美味しかったです。鍋も。

blog復活

1年前の過去ログを引っ張ってきて、blogを再構築しました。 ということで久々に復活。 今回は、さくらのブログの標準機能をそのまま使用。 blogソフトのバージョンアップとかだるいので放置。 今後は、無理せず、気長にいろいろ雑記帳として書いていきます。…

Copyright © 2002-2015 まりぱらおーぐ All Rights Reserved.