まりぱらおーぐ

主にコンピューター周辺の話を中心に、気ままに書いていきます。

過去の試験記録


blogの過去ログを少々見直してみました。

私は転職回数も多いですが、その課程で取得した資格も案外多いことに気づかされます。ちなみに、ここに載っていない資格も取得しているものがあります。危険物とか..。機会があれば紹介しますが..。

国家資格

情報処理技術者試験

-テクニカルエンジニア(ネットワーク) 2004年秋取得

-テクニカルエンジニア(データベース) 2007年春取得

ベンダー資格

SAPテクニカルコンサルタント-2003~4年冬

MicosoftCertifiedProfessonal - 2002年夏取得

CCNA - 2002年夏取得 ただし未更新

ちょっと間があいてますね^^;

野望を描いて取得していないものがいくつか

SCSA/LPICの資格...転職して仕事でHP-UXばかりで必要性感じなくなった(苦笑)

MCSA/MCSE...カネにならないのでやめた。

CCDA...もたもたしてたら英語onlyになって断念

かなぁ。今年の後半に描いているプランにはこのあたりの資格はもう出てこないでしょう。最近の取得基準は、カネになるのかならないのか(給料の手当がつくという考え方でなく、取引先からの評価があるかないか..という観点です)という考え方に変わっています。

あとは、取得して自分に跳ね返ってくるメリットも考慮してます。コストも重要な要因として捕らえています。

問題集は何冊買ってもいんだけど、受験料が高いのはちょっと困っています。けっこう響くんですよ。そしてまた、そういうのはメリットも低くてねぇ^^;

とりあえず、今は、秋の野望に向かって今は頑張るだけです。片手間でとろうと思ったOracle Masterが最近放置されてますが(苦笑) どうしてくれようか^^;

Copyright © 2002-2015 まりぱらおーぐ All Rights Reserved.