まりぱらおーぐ

主にコンピューター周辺の話を中心に、気ままに書いていきます。

2003-01-01から1年間の記事一覧

ny

いわゆるアングラな遊びを最近していて、うちのサイトのトラフィックがだいたい常時10M程度の出入りがある。ピークは、20M超も出る。ルータの性能がもう少し出ればいいのでもう少しスペックアップが必要かも。 で、いろいろ集めていますが、集めて整理して間…

ネットワークメディアプレーヤー

予算や性能の関係で今のところDVDレコーダーは見送りつつあるわけですが、I/ODATAから、AVEL LINK PLAYERなるDVD-playerが出るようです。既に予約を受け付けているショップもあって、そろそろ出荷されるのかな?価格も3万円弱と手頃だし。 D4出力も持ってい…

ミーティング

午前中、来週からの研修の件で、12/1に入社する会社にてミーティング。一応、研修中もそれなりのお金はくれるらしい。ただ、研修の終わりに試験があって落ちることが出来ないお勉強なので手抜きは出来ません..。少し11末??12月の間は遊びもお酒も節制かな?

まりぱら新鯖その2

ずっと検証続けていますが、IEEE1394のドライブがやはり認識できない事象は変わらないようで、IEEE1394のカードも入れ替えてみましたが、やはり駄目そうです。ということで、断念。

DVD-Rドライブ初期不良

DVD-Rドライブが不調ということで詳細な条件を調べてみました。どうも、DVDの読み込みも不良で、CD-Rも書き込めこめるメディアでもかなり遅く使い物になりません。OSを入れ直してマザーボードのBIOSもUPDATEしてみたけど全然症状が変わらない。で、ネットを…

飲みに行く

秋葉原出たついでに飲みに行く。私はお客なんですが..お願いだから、そこのおっさんは私の顔を見て店員を呼んだ気にならないで欲しいな:-p 私は客です...。

まりぱら新鯖その1

部材集約できたので、まりぱらの新サーバを組み立ててみた。萌夫さんがインストールしてくれたり、いろいろアドバイス頂いて、なんとか稼働中。まだテストなので、自宅内ネットワークに接続していじっています。IEEE1394に関しては、ちょっと動作が怪しい。…

ゲーム「君が望む永遠」

君が望む永遠、エンディング14個のうち13個まで終了。あゆバットエンド残すのみ。CGもすべて揃う。アニメもなぜかかなり真剣になって見てたり。自分ちでも、MOVIE作れる環境を整えたい感じ。第6話では、あゆとまゆの「夜空に星がまたたくように...」が爆笑で…

キャプチャーボード死亡

メインデスクトップがいきなり起動できなくなって調べてみると、どうやらキャプチャボードが死亡した模様(;_;) 新調できるほどお金はないんだけど、無いなら無いでかなり不便...(^^;;;; いい機会だから、デスクトップもすべてOS入れ替えようっと。

最近のお仕事

お仕事はお休み...。最近、忙しくって、IRCもロクに...。近況としては、引き継ぎの一環もあるけど、同僚へのOJTを開始。うまく引き継げるだろうか。やっていて思うんだけど、明確な力量の差というのがついてるような気が...。監視業務ってそんなに力つかない…

LG電子GSA-4040B購入

時代の流れということもあり、LG電子GBA-4040Bを購入してみました。ところが、今まで使っていた太陽誘電のCD-Rメディアに書けない。他のメディアだと書ける。40枚ほど余ってるメディアなんですけど(x_x;;

HollyKingdomNight単独初ライブ

日曜日に「いのくちゆかのHollyKingdomNight」番組1周年記念単独初ライブということで行ってみた。昔の本人からは考えられないほどおおいに発展していた。前職の部門の人をみかけたりした。スタッフを含め知ってる顔が多数ってのは、かなり泣ける。っていう…

お仕事

朝、起きたら時間が、8:00am過ぎてた。うーん、これじゃー遅刻するんですが(^^; 遅刻は書類の処理が面倒なんだよなぁ。月次報告書作成中..。もう少しかな。計算中。なんか、計算するたびにあいません..(泣

Aopen製のCPUファン

Webをのほほーんと眺めていたら、Aopen から、ACP4S-F なるファンがあるらしい。Aopen の A340/H340といったケースに、Pentium4を載せるときには、これを使いなさいというメーカ指定のもののよう。記事検索してみると、こんな記事があって、速度可変式のファ…

飲み会

水曜日に続いて飲みに行く。たくみしゃんの同級生で私の古い無線仲間の一人に久々に会ったんだけど、再免したんですね。私も短波帯の無線機でも買ってやりたいんだけど、アンテナ立てるところがなくて、どうせハイパワーとかやりたくなるしなぁ..と。7MHzだ…

送別会?

夕方、会社の上司から電話。退職する人の送別会をささやかながらやるから来ないか?という連絡。明日は予定があるの?わかる? そんな前日に連絡受けて行けるほど暇ではありません:-P

新しいお仕事に向けて

友達から今度のお仕事関連の本を借りることにしたので、飲み屋で待ち合わせ。最近、時間帯が早いと安く済んでしまうので、早い時間だと足が向くようになった。んー、ここんところ、本当に行くこと多くなりました。 で、本を貰って、ついでに雑談などなど。ま…

再び転職

今までちょっとだけ触れていましたが、正式なご報告。 12月から転職します。今のところがどうしても条件的に気に入らないので、11月いっぱいで契約社員としての契約が終了になるということもあり、それに伴っていろいろ受け入れて貰う先を探していたんですが…

月姫

見ないといけません。いろいろ溜まっていますね。見ないと。って、今いったい、私はどれだけ溜まって見ていないんだろう..。 いっぱいすぎる..。やってない(エッチな)ゲーム類とか..。

DROPS

マリちゃんが一大決断したらしい。どうも世の中のご結婚されたCVな方々は若返りが顕著なようである。謎すぎる。そんな、DROPSとかやらないでください。青二の「自称若手」な人たちで、アイドルっぽいことされてもなぁ(笑)

情報処理試験

テクニカルエンジニア(ネットワーク)を受けてきました。えー、午後試験は、午後1はかなり余裕。ただ、今回は、午後2、午前試験が駄目のようです。相変わらず駄目な奴です..。ちょっとヘコんだ。 もう1度勉強しなおし。春に同じテクニカルエンジニア系統…

GM10周年イベント@大阪

今回はマリちゃんの結婚発表等々話題満載のイベントでありました。やっぱり、最高なのはイベントでの失言(笑) 某イベントで...ということで、金丸淳一さんの話になり、以前「ノーティボーイ」の調布のイベントで会場の中をいきなり走る淳にーちゃんについて…

fxtvで音が出ない

FreeBSDで、fxtvで音が出ない原因がいま一つ特定できていないんだけど、チューナーが駄目なのか、設定ミスなんだろうか。わからない。 確実に動くとされているカードがあれば分かりやすいんだけど。

FreeBSDと格闘

目覚めてから、キャプチャーを動かせるようになるまで格闘。まずは、カーネルの設定値に誤記なんかもあったので、再構築。とりあえずはOK。そして、XFree86とKDEと一緒に入れようと pkg_add してもうまくいかないので、ports から、XFree86 を make。1時間く…

FreeBSDは友達?

予備機をバラして、80GBのHDDと、BT878な玄人志向のカードを取り出し、小さい容量のを付けて元に戻す。そして、メインサーバを一時的に止めて、キャプチャカードを増設した。そして、カーネルをちょこちょこいじり、再構築。dmesgは、こんな感じ。 bktr0: me…

結婚式

私のいとこが今日結婚式らしい。今回は、電報を送っておけという親の指示で送っておいたんだけど、親いわく先月も別のいとこが結婚した時に電報を送って欲しかったらしい。でもね、おいら、いつどこで結婚式があるのかも聞いてないから送れないんですが...と…

飲みに行く

飲みに行きました。後半の記憶があまりありません...それやばいって(笑)

ダラダラと過ごす日々

仕事も休みだからダラダラと..というか、床屋行って、そのあと寝てた..。うーん、最近駄目人間だ..。

考えるコト

うさだーの日記に書いてあったので真似(ぇ いや、そんな難しいことではなくて単に部屋のことをずっと考えていた。 実は今日はゴミ回収の日だったんだけど、雑誌とかはあえて今回は出さなかった。まだ整理ついてないし。整理したところまで出せばいんだけど、…

チューナー

最近、こう見ていて思ったことなんだけど、今までCATVから借りることで済ませていたBSデジタル放送の視聴を、BS/CSデジタルチューナーを思い切って購入して切り換えてみようかと。地上波デジタルは、まだまだ普及は先になるし、このタイミングで様々なものが…

Copyright © 2002-2015 まりぱらおーぐ All Rights Reserved.