まりぱらおーぐ

主にコンピューター周辺の話を中心に、気ままに書いていきます。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

帰省してきて、まったり年越しそばを食べてのんびりと。ということで、今年の重大ニュースは何か考えてみました。 資格面からは、今年は、何といっても先日合格通知を貰った「テクニカルエンジニア(ネットワーク)」が取得できたこと、これが一番大きいこと…

メンテナンス終了報告

ディスク障害のメンテナンスが終了しました。ご協力ありがとうございました。 記 時刻: 2004年12月31日(金) 15時40分頃??19時00分頃 対策内容: ディスク周辺のメンテナンス(設定変更) 対象範囲: 全サービス 以上

メンテナンス予告(2004/12/31)

ディスク障害のメンテナンスを実施します。下記の予定で、30分??1時間程度の停止を実施します。より詳細な時間については、追って告知します。 記 時刻: 2004年12月31日(金) 15時00分頃??18時00分頃 上記時間帯に30分??1時間程度 対策内容: ディスク周辺の…

Webデザイン

タイトル部分の画像を交換しました。この写真は、実家の近所にある白樺の木の写真の一部です。雪が積もっているのがよくわかると思います。

仁美と有佳のドラゴンデンタルクリニック

年内最後の「デンタルクリニック」ラジオ放送。猪口有佳嬢曰く、今年やり残したことは、「買い物をあまりしなかった」ことなんだそうで、ずっと、FFXIをやって引きこもりしていたそうで、その影響でお金が貯まったので、新年早々はバーゲンに行く...だそうで…

札幌ら??めん共和国

札幌エスタ(旧そごう、現ビックカメラ札幌店の建物...一部の人にはプラニスホールのある建物と言った方がわかりやすい)の10Fに出来た「札幌ら??めん共和国」に昼食を食べにいってきました。なかなか美味しかったです。

ハウルの動く城

今日、帰省して時間があったので、ハウルの動く城をJRタワーの札幌シマネフロンティアで見てきました。前売りをあらかじめ購入しておいたので安くみることができました。内容的には、スタジオジブリの「風の谷のナウシカ」と「「天空の城ラピュタ」と「魔女…

振り込め詐欺の督促状

親が見つけて来たので晒してみる。かなり以前に実家の方に来ていて、あまりに不審なもので親が放置していたらしい(笑) 東京債務管理局で検索するといろいろ引っ掛かる。もう4ヶ月くらい前のものだから、この電話番号では詐欺行為してないんじゃないだろうか。

現在の運用状況について

まりぱらですが、増設部分のハードディスクユニットがどうにもエラーを吐きまくっているので、現在、外してあります。近日中にATAカードの交換を実施しますので、それまで今しばらくお待ちを。

羽田空港新ターミナルビル

帰省するために羽田空港新ターミナルビルに行ってみました。旧ターミナルビルが欠点とされていたセキュリティの問題とかずいぶん解決されておりました。 広い広い羽田空港でした。

新にわか管理者奮戦記

@IT(またかよ)の新連載が更新されました。新にわか管理者奮闘記(2)です。いつも楽しく読んでいます。 今回のテーマは、2005年4月1日から施行される個人情報保護法についてのお話。私の周辺でも、サーバ自体がきちんとラックにマウントされるようになったり…

賢プロダクションクリスマスイベント

25日から26日にかけて賢プロダクションクリスマスイベントが開催されました。日ごろから興味のあるタレントさんがたくさん出演されるということもあって、期待して見に行きました。 チケットを早めに手配した影響で、比較的良い場所で見ていたので、ある意味…

歯医者

ここのところ歯の治療にずっと通っております。そこがなかなか楽しくて、門脇舞のようにメガネがよく似合うちょっと間抜けなねーちゃんが、何故か担当してくださることがあり、ある意味、男性の歯科医師より怖いです(笑) 今日は、先日治療が終わった歯にかぶ…

個人的なお知らせ

たぶん見てくれている人は圧倒的に知り合いだと思うので、個人的なお知らせを。 1つめ。最近、メインのメールアドレスを、DTIから、ここの独自ドメインのものに変えました。@の前は今までと同様です。 2つめ。携帯から、PHSをメインにしています。聞いてない…

いいなーいいなー

IRCで自慢されたから。うさだー、いいなー、くれーって言ったら却下された^^;;; でも、いのくちゆか関連は、いっぱい持ってるからいらない。こだいらゆーきなら欲しい(ぉぃ それよりも比較にならないほど集めてしまった人の(サイン)グッズがあるが....数えた…

人材採用

けっこういろいろなメーリングリストやニュースなどを見て情報収集しているんですが、connect24hのMLにて、紹介されていたんですが、システム管理者コラム集というサイトです。そのなかで、人材採用について触れられているんですが、正しいようで私はなんか…

viエディタ

私は、エンジニアのハシクレなもんで、unixなんかも仕事でそれなりに触った経験もあるので、FreeBSD/Linux上のviエディタなんかは、とても便利でよく使っている訳なんですが、レンタルサーバのマニュアルや、各所でのガイドなんかを読んでいて、「ん?」と思…

ブロードバンド百景

インプレス BroadBand Watch連載、ブロードバンド百景の祝する100回目の連載を読んだ。これを読むたびに、昔は電話代や課金におびえていた日々を思い出す。その昔、すべてが従量課金であったころ、それはそれは高い電話代をNTTに貢いだものである。Niftyにも…

メディアの品質

最近、DVD-Rドライブを買って焼いてるわけですが、品質に関して書いてあるDVD-Rメディアエラーチェックなるページを検索して見つけました。なかなか参考になりますな。国産では、私は、太陽誘電(東証1部上場企業)ばかり使うんですが、結構、エラーが低いよう…

会社に資格取得申請

先日、合格を確認した「テクニカルエンジニア(ネットワーク)」の合格証書が届きました。ということで、早速、会社に取得したという申請をしてみました。これで来月から手当てが付くようになります。結構、どこの会社でも多額の報奨金を出しているケースがお…

Canon IXY DIGITAL 50

Canon IXY DIGITAL 50 が何の拍子に欲しくなってしまいました。ただ、価格がまだまだ高くて、32,300円前後。この価格で諦めて買うかなぁ...と。誰か安いところ知りません?

メンテナンス報告

ディスク障害のメンテナンスを実施しました。 記 時刻: 2004年12月23日(木) 18時00分頃??18時30分頃 対策内容: ディスク交換(ad6) 対象範囲: 全サービス 以上

障害発生(2004/12/24)

先ほどから、まりぱらが使用できない状況が続いています。ご迷惑をおかけしますが、復旧までいましばらくお待ちください。 記 発生時刻: 2004年12月24日(金) 15時00分頃 復旧予定: 未定(23:00頃には...) 障害原因: 不明 障害範囲: 全サービス 以上

携帯電話対応

このblogを、iモードおよび京ポン対応にしました。簡単なcgiを書いて、User-Agnet見て振り分けしています。携帯電話時の表示には、MT4iというソフトウェアを使用しています。 興味のある方はやってみてください。ただ、他のDDIPOCKETの京ポン以外の機種では…

NortonGhost9.0のソフトレビュー

以前、mixiで、ディスクのバックアップの話を書いたような記憶があるんですが、それに関連して、デジタルARENAにNortonGhost9.0のソフトレビューが載っていたので、ちょっとメモってみます。低価格帯だと、Acronis True Image Personalなんかもありますが、…

メンテナンス予告(2004/12/21)

ディスク障害のメンテナンスを実施します。下記の予定で、30分程度の停止を実施します。より詳細な時間については、追って告知します。 記 時刻: 2004年12月23日(木) 12時00分頃??20時00分頃 上記時間帯に30分程度 対策内容: ディスク交換(ad6) 対象範囲:…

衛星デジタル放送「モバHO!」

日経BPデジタルARENA「衛星デジタル放送「モバHO!」、専用受信機に加えPC用や車載用」という記事が出ている。先日、ソフマップの店頭デモで見て、やっと出たんだなぁと眺めていたんですが、確かにコンパクトな筐体といい良いんだけど、いかんせん無料放送が…

書き換え型高速DVDメディアには注意!?

日経BPデジタルARENA「書き換え型の規格は高速化対応で2つに分裂、DVDの混乱状態はさらに悪化へ」という記事が出ていた。先日買ったドライブは、当然これには非対応。市場には近いうちに出回るので要注意ですな。

障害報告(2004/12/21)

先ほどから不安定になっていた、まりぱらが復旧しましたのでここにお知らせします。ご迷惑をおかけしました。但し、ad6を切り離しましたので、一部サービスに問題があると思います。 記 発生時刻: 2004年12月20日(月) 23時50分頃 復旧時刻: 2004年12月21日…

障害報告(2004/12/20)

まりぱらが復旧しましたので、ここにお知らせします。ご迷惑をおかけしました。 記 発生時刻: 2004年12月20日(月) 13時00分頃 復旧時刻: 2004年12月20日(月) 23時30分頃 障害原因: ad6のディスク障害 障害範囲: 全サービス 以上

Copyright © 2002-2015 まりぱらおーぐ All Rights Reserved.