まりぱらおーぐ

主にコンピューター周辺の話を中心に、気ままに書いていきます。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メガソフト前坂昇氏死去

友人から、教えてもらったblogに、メガソフト取締役社長前坂昇氏死去とあった。で、本日、プレスリリースも出たようだ。急死とある。 メガソフトと言えば、MIFESというエディタで有名な会社。STARFAXや、MAXLINKなんかも出していたし、ずいぶん98ユーザであ…

書籍いろいろ購入

先日、秋葉原でふらふら見学してきた成果を元に書籍を発注。数多いけどな。 標準Webデザイン講座 CSS & JavaScriptposted with amazlet on 05.10.13大藤 幹 半場 方人 翔泳社 (2003/09/13)売り上げランキング: 317,110Amazon.co.jp で詳細を見る Movable Typ…

DOS時代のファイラー「FD」作者、出射厚氏逝去

スラッシュドットジャパンの記事より、 zatsunen曰く、"DOS時代からパソコンを触っていた人なら一度は目にしたことがあるであろう、超有名ファイラー「FD」の作者、出射厚氏が、昨年の11月に逝去されていたそうです。Windows時代になってその後継として頑張…

年内に050番号のスカイプ転送サービス

2005年6月にフィージョン・コミニュケーションズが、こんなプレスリリースを出していた。 本ゲートウェイ機器を用いることで、FUSION IP-Phoneの利用者は、スカイプ社のI

RadioSHARK

友人からこんな製品があると教えてもらったので、なんとなく購入してみた。私は、クレバリーで購入。価格は、8000円ほど。海外での価格考えると妥当なところかな。 パッケージあけて窓際に設置の図です。 まともには、どうやら動かないシロモノのようなので…

InterVideo WinDVD

ソフトウェアカテゴリ新設の1つ目の紹介ソフトウェアは、InterVideoWinDVD Ver7.0です。そのうち記事にしますが、先日、5.1ch対応のサウンドボードに変えたので、それに関連してやはりこのあたりのソフトのライセンスも欲しいというのもあり、様々な検討の結…

テクニカルエンジニアに新カテゴリ追加

どっかのメーリングリストを見ていたら、情報処理技術者試験に新試験区分『テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験』が創設されるそうです。ユーザー側の試験をよっぽど受けようか悩んでいてやめたんですけどね。私の仕事の守備範囲では意味がなかっ…

産経Netview

産経Netviewのサービスが始まったみたいなので、契約してみました。あたしは、@nifty会員なので、そのIDで契約しました。11年目の会員IDです(笑) 金額が安いというのが、契約した最大の理由です。紙面自体は、Flashで作成されているので容易には保存できない…

lilbox導入とカレンダースクリプトの修正

MovableTypeのアップグレードを実施して、週末を利用して内部の動きやスクリプトの一部に修正を入れました。今回の最大の変更点は、lilboxの導入です。Google AdSense相当のものを貼り付けできます。それと、lilbox関連記事でキーワード検索にも対応させてみ…

Movable Type 3.2にアップグレード

最近、MovableTypeの設定をいじることはなかったんだけど、3.2で大きくいろいろ変わったとのことなので、このあたりみながら、いつものようにアップグレードを実施してみた。 このblogの画面上での変化は、トップCGの右端の方にあるバージョン表示が変化した…

のまねこと商標登録と特許と....

なにやら、O-ZONEののまねこで一騒動あったようだ。avexは、結局、2chの管理人西村氏の言うことに反論出来なかったらしく、こんな発表をしている 「のまネコ」の図形商標の登録出願を有限会社ゼンに中止してもらおうと思います。 らしい。でも腑に落ちないこ…

Copyright © 2002-2015 まりぱらおーぐ All Rights Reserved.