まりぱらおーぐ

主にコンピューター周辺の話を中心に、気ままに書いていきます。

テクニカルエンジニアに新カテゴリ追加


どっかのメーリングリストを見ていたら、情報処理技術者試験に新試験区分『テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験』が創設されるそうです。ユーザー側の試験をよっぽど受けようか悩んでいてやめたんですけどね。私の仕事の守備範囲では意味がなかったので。

で、来春は、データベースを申し込みそびれたので、どうしようかなと思っていたところ。申し込み自体は、来年からだし、ちょっと面白そうなので受けてみるだけは受けてみようかなと。

でもね、問題、さらっと読んだけど、けっこう難しいかも。それに、僕には午前試験というハードルもあるので、それを攻略できるかどうかか鍵です。

それより、オラクルマスター取得しろーという声が回りから多数から聞こえるのは気のせいだろうか(苦笑) 今、仕事で、Oracle9i 触っているんだけど、8と違いすぎて戸惑っております。しばらく、SQL Server におぼれていたから、そういうことになるワケだが。

特に、SAP BASIS分野に限って言えば、使うツールが変わるので、しばらくやってないと忘れちゃうんだよね。はぁ、がんばろ。

Copyright © 2002-2015 まりぱらおーぐ All Rights Reserved.