読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まりぱらおーぐ

主にコンピューター周辺の話を中心に、気ままに書いていきます。

福岡で震度6

ニュース

福岡で大きな地震があったらしい。福岡って、地震のないところなんだよね。私の地元、札幌も空白地帯の一つ。地震対策が甘いというのは、あると思うんだけど、今回のような都市型地震って怖い。

私も上京して結構な年数が経っているけど、こちらで未だになれないのは地震。とにかく、関東圏ってよく揺れる。今度、引っ越すときは、部屋に積み上げているモノの高さを低くしようと思ってるけど、難しいかなぁ...。

とりあえず、被害者が少なくて一安心したけど、被災者も少なくないようで、一日も早い生活の復旧を願いたいところ。にしても、今回は、対応は本当に政府だけでなく全体的に素早かったよね。速報が発生後わずか2分で出て、政府もものの数十分で対策本部を設置、ここのところの学習の効果があったようですね。

ただ、テレビのメディアには、今回もどうかと思った。少し、インタビューとか島からの中継とか避難場所の中継とか、そこまで必要?って思ったのね。テレビが報道しなければいけないことは、被災状況などであって、決して無理矢理なインタビューとかではないはずよ。相手の心情を考えて節度ある報道を願いたいところだけど、今のテレビ局じゃ無理かなぁ..。

再考願いたいものであります。

Copyright © 2002-2015 まりぱらおーぐ All Rights Reserved.