まりぱらおーぐ

主にコンピューター周辺の話を中心に、気ままに書いていきます。

phpの認定資格

メールを眺めていたら、昨年の12月から、「Zend PHP Certification(Zend PHP認定資格)」の日本語版が提供開始されていたことを知りました(ニュースリリース)。
この度、日本語化された「Zend PHP Certification(Zend PHP認定資格)」は、PHPの知識と技術力を証明することができる世界統一の認定資格です。
認定資格がいるかどうか、ちょっと分からないけど、オープンソースベースの認定資格が少しずつ増えてくるというのば、時代を物語っているなぁと思います。個人的には、Perl よりかは、php の方が扱いやすいとは私は考えていますが、どちらもインタプリタ言語みたいなものだから、似たようなものですが、phpの良いところは、Perlで動かすcgi等と比べて、サーバ負荷が比較的小さくて、こうblogなんかだと、直接ソース書けるのは便利です。ある程度知らないといけないけどね。私も、このサイトでは、php化してphp活用させて頂いています。 しばらく書いてなかったら、見事に頭から消えてたけど(苦笑)

Copyright © 2002-2015 まりぱらおーぐ All Rights Reserved.