まりぱらおーぐ

主にコンピューター周辺の話を中心に、気ままに書いていきます。

遠い昔のオンラインソフト


かなり昔のお話。学生時代に、現サーバと同名称の「まりこぱらだいす」というRBBSを運用していた時期があります。そのときの遺物をインターネット上で発見してしまいました。実は、掲載誌(写真)は頂いていまして、このソフトを公開したのは最初で最後というシロモノです。当時は、このソフトウェアを使う前提として必要なRBBSソフトウェアが有償でしたので限定配布みたいな感じでしたが、その後、それがフリーソフトウェアとなり、それに伴って雑誌収録されたというような経緯だったりします。ドキュメントを見ると、しっかりそのときの名残が残っています(苦笑) ソースリストも一部ですが、添付されていて、ずいぶんまどろっこしい書き方してます。当時の能力のなさをパワーで補っていた名残とも言います。 ちなみに、CQ誌のオンライン上にはありませんが、ダウンロードできる場所はありますが、それは自分で探して下さい。見つけてダウンロードしたんですが、タイムスタンプは、1996年1月6日でした。ちょうど、9年前の作品です。古い..。でも、自宅でログ探すと、さらに古いものがボロボロ出てくるからなぁ....(笑)

Copyright © 2002-2015 まりぱらおーぐ All Rights Reserved.