まりぱらおーぐ

主にコンピューター周辺の話を中心に、気ままに書いていきます。

2017年のSwift愛好会の活動を眺めてみる


はじめに

本エントリは、2017年12月17日のSwift愛好会のアドベントカレンダーです。 遅れてすみません。

実は、いろいろ Swift のことを書こうか何か迷ったのですが、やっぱり今年一年の活動をまとめてみたくなったので、参加者の視点から年始から思い出しながら考えてみたいと思います。

今年の愛好会について

connpass の履歴から追ってみます。

  • 2017.2.14 集まれSwift好き!Swift愛好会 vol16 @レバレジーズ株式会社
    • バレンタインデー開催でもいいかと話題になった回ですかね。

love-swift.connpass.com

  • 2017.3.6 AKIBA.swift×Swift愛好会 vol2 @21Cafe
    • 合同勉強会。try!Swift直後の余韻。

love-swift.connpass.com

  • 2017.4.28 集まれSwift好き!Swift愛好会 vol18 @レバレジーズ株式会社
    • try!Swiftが終わって。sonsonさん「行列計算用ライブラリ+Swift Playgrounds の話は技術的に面白かったですね。
    • 話題としては、一番、面白かったのは、熊谷さんのSwiftのビルド時間について...ですかね。

love-swift.connpass.com

  • 2017.5.23 集まれSwift好き!Swift愛好会 vol19 @サイバーエージェント
    • 確か、何か美味しいものが出た記憶があります(笑)ありがとうございました。

love-swift.connpass.com

  • 2017.6.18 集まれSwift好き!Swift愛好会 vol20 ~SwiftでWebRTC実装ハンズオン~ @レバレジーズ株式会社
    • なんとか、みんな最後まで完成できて、がねこさんのネタとも言うべきデモが印象的でした。

love-swift.connpass.com

  • 2017.7.24 集まれSwift好き!Swift愛好会 vol21 @レバレジーズ株式会社
    • 熊谷さんのWWDCに外れたけどサンノゼ行った話に驚く。

love-swift.connpass.com

  • 2017.8.19 ~海辺でもくもく~集まれSwift好き!Swift愛好会 vol22 @サザンビーチヒルズ
    • リア充のように海岸でみんなで撮影した写真が印象的でした。

love-swift.connpass.com

  • 2017.9.20 集まれSwift好き!Swift愛好会 vol23 @レバレジーズ株式会社
    • iOSDC開催直後、参加者があまり多くなかった印象。そして、技術書店3に向かう日程。

love-swift.connpass.com

  • 2017.11.20 集まれSwift好き!Swift愛好会 vol24 @レバレジーズ株式会社
    • Swift愛好会で技術書典3にブースを出した報告と千歳空港の使い方の報告のあった回

love-swift.connpass.com

地方開催

  • 2017.5.27 Swift Day ! @ 沖縄 — Swift 愛好会 & Swift 復習会
    • 沖縄出身玉城さんによる開催。移動日程が確保できず無理でした..(;_;)

swift-day.connpass.com

  • 2017.10.14 Swift Day ! @ 福岡 — Swift 愛好会 & Swift 復習会
    • 田中孝明さんの転勤に伴う開催。けっこう無理して行ったけど楽しかったですね。

swift-day.connpass.com

間接的に関連

  • 2017.7.15 みんなでSwift復習会@仙台
    • 復習会の地方開催。仙台出身ダンボー田中さん主催。これは別件と重なった為行けず。
    • AKIBA.swift と同時開催。もう、AKIBAではないような...。

cswift.connpass.com

classmethod.connpass.com

  • 2017.7.30 iPhone Dev Sapporo Swift Summer 2017
    • 若林さん主催で熊谷さんのカジュアルSwift札幌出張開催で行ったのですが、すごい楽しかったです。

devsap.connpass.com

Swift関連カンファレンス

  • try!Swift 2017 TOKYO

    • この手のイベント、初めてお手伝いさせてもらいました。学ばせて貰ったことは多かったです。
  • iOSDC 2017

    • 勉強不足だけを実感させられました。もっともっと頑張ります。

今年の1年間の中で一番好きだったトーク

個人的には、毎回、熊谷さんのトークをとっても楽しみにしているのですが、しいてあげるなら、サンノゼに行った話。

WWDC に行ったという話はたくさんあると思うのですが、今年は当たらなかったけど、でも、終わったあとに、わざわざサンノゼまで行って、Swift の話をしてくる、その行動力のすごさと、プログラミングに国境ってないんだなと改めて実感させてくれた話だったので。

個人的な成長はあったの?

Swift愛好会の通常開催に関しては、5月の沖縄と、8月のサザンビーチヒルズ以外は参加してますね。 けっこうな比率です。今年に入ってからは、仕事の忙しさもあり、Swift書いてない自覚はあるのですが、参加だけしてますね。 そのせいか、知り合いが増えました。

コミュニケーション能力が低い方なので、こんな自分でも仲間に入れて頂けていることに感謝してます。

技術面では、今年は新規のアプリの新規公開もしてないし、高度なプログラムができるほどのレベルアップは果たせてないので、まだまだ課題は多いです。

あと、若くして頑張っている人たちや、志高い人たち、転職するなりしてステップアップをする人たち、私より同世代、年上なスペシャリストなひとたち、いろいろ会話していくなかで思うところあって、私も勤務先での役割を変えることにしました。

けっこう長い期間、SAPエンジニアとしてプロジェクト参加をして活動することを主体としていたんですが、SAPの部分を大部分捨てて、短期的には会社にメリットの少ない活動をすることにしました。仕事するなら、もっとやりたいこと、好きなことをやりたいというのもあります。

悪評高きSIer勤務ということもあり、私の意見を通すのにいろいろ時間はかかっているのですが、仕事の環境を変えて、開発比率上げていろいろ頑張ります。 でも、内諾は既に取得済みで、しかもよく認めてくれたなぁ...と今でも思います。まぁ、わがまま聞いてくれないなら辞めるとは言ったから、それもあるのかもしれませんが。

来年に向けて

来年の活動

  • try!Swift 2018 TOKYO (2018.3.1-3)

    • 今回も、当日スタッフをお手伝いさせていただく予定です。
  • Swift愛好会

    • まずは、12/28モーヤンカレー回、1/20の合宿に私も参加します。
    • そのあとは、予定がとれる限り参加します。Speaker も、ネタでもいいので、なんか面白い話できないかなぁ...。アニメの話でもする?(笑)
  • 海外カンファレンス参加

    • Swiftには関連しませんが、社用で年明け早々に海外カンファレンスに参加してきます。だからという訳ではないですが、他にも参加したい..2回くらい。
  • 地方開催勉強会

    • 特に、札幌と福岡に参加したい。
  • そのほか

    • 他の勉強会のお手伝いやら、参加もできる範囲で。

まとめ

  • 今年も本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

Copyright © 2002-2015 まりぱらおーぐ All Rights Reserved.