iOSDC2018
前夜祭の記事に引き続き。私が聞いたセッションのメモです。
OPENING
主宰の長谷川さんのお話。以下のビデオが流れた。 先日のエヴァンゲリオンフィーチャーのシンカリオンや、三石琴乃さんの参加されたクロジの舞台を見た後だったので、とても高まる。
Track A / ~~ †††† 漆黒の魔法 Objecitve-C Runtime API †††† ~~ / bannzai(@bannzai)
やっぱ、Objective-C++ 得意ではないですが、Swift でこういう実装がないということを知れたことは面白かったです。有用性はわかるのですが、Swift でできないことは何か理由があるんだろうなと。
Track A / MicroViewControllerで無限にスケールするiOS開発 / tarunon(@tarunon)
メルカリならではの組織論からくる開発形態というところは面白かったです。ベストトーク賞1位にふさわしい話でした。
個人的には、トークの内容自体がそうとう議論のある内容だっただけに、そのあとの質問が白熱でしたね。Twitterのまとめがそれを物語ってました。 UIActivityIndicator が、ぐるぐると表現されて、最後までぐるぐると表現されたり、、マイクの受け渡しとか面白かったです。
Track C / スマホアプリエンジニアだから知ってほしいブロックチェーンと分散型アプリケーション / にわタコ (@niwatako)
これを読んだから聞きたかったというのもあります。 niwatako.hatenablog.jp
(スライドは見つけられず)
BlockChain は、全く理解していないので、基本知識も含め、とても勉強になりました。メルペイでも頑張って下さい。
Track C / GitHub API で体験する GraphQL / taka(@ma2ge)
代打での登壇とのことでした。
急遽 17:40 から Track C で「GitHub API で体験する GraphQL」という内容で話すことになりました(@iosdcjp ありがとうございます)。GraphQL のクエリ書いて実際に GitHub に投げてみる的な内容の予定です。#iosdc #c
— ma2ge⛓ (@ma2ge) 2018年8月31日
個人的には、GraphQL の実際を知れたので良かったです。
翌日に続く
2日目に続く。