まりぱらおーぐ

主にコンピューター周辺の話を中心に、気ままに書いていきます。

iOSDC2018 前夜祭 に参加してきました


iOSDC2018

今年も本職にはまったく関係ないですが、iOSDC2018 に参加しています。 聞いたセッションとかのメモを書いておきます。

iosdc.jp

Track A / ARKitのための3D算数 / KBOY@筋肉エンジニア(@kboy_silvergym)

KBOYは、早稲田大学出身とのこと。 ARKit における座標の話。別の勉強会での練習を兼ねてというところで聞いていた話ですが、おもしろかったです。 カメラ座標という考え方を知れました。ARKit を触ってみたいと思いました。

Track A / Working in a multi-cultural environment with a global app / Kimi(@KimiNg7)

結局、開発現場でもコミニュケーションが大事、というのは、世界中何処でも共通なんだなと思いました。

Track B / iOSエンジニアの為のgrpc-swift入門 / Koichi Tanaka(@tikidunpon)

RPC は、別の OS では、少し触ってみたことありますが、gRPC は、Google が作ったことも含めて、始めて知りました。 面白かったです。

Track B / 再利用可能なUI Componentsを利用したアプリ開発 / 多和田 侑 (@yuta24)

UI の色違いのデザインの素材の扱い方とか、考え方とか、すごく良いなと思って聞いていました。 ありがとうございました。

Track A / ツールとして利用するUIテスト / Kazuya Ueoka (@fromkk)

XCTest ちゃんと勉強必要ですね。しみじみ思いました。

Track A / 設計時空のリファクタリング〜複数アーキテクチャを抱えたアプリのリファクタリング事例〜 / ダンボー田中 (@ktanaka117)

ブログにまとめられていたので、そこから引用。相変わらず、面白かったです。

tanakalivesinsendai.hatenablog.com

翌日に続く

1日目に続く。

blog.maripara.org

Copyright © 2002-2015 まりぱらおーぐ All Rights Reserved.