読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まりぱらおーぐ

主にコンピューター周辺の話を中心に、気ままに書いていきます。

最近..

最近、また勉強しております。いっぱいいろんな(お酒の)お誘いいただいてますが、断ってばかりで、多大なご迷惑もかけております。すんません。

で、その好きなお酒を少々セーブして、テクニカルエンジニアの別カテゴリの勉強をしています。

そういう私は、以前、テクニカルエンジニア(ネットワーク)を取得しました。過去に自分の書いた記事を見たところ、2004年に取得しているみたい。あれから、もう2年ほど経ちました。名刺も、資格取得後、すぐ刷り直しされました(苦笑)

そして、先日、久々に申し込みしました。いつも秋ばかりで、今回、初めての春試験です。

情報処理技術者試験の資格を持って、しばらく経っているんですが、そのメリットを享受できているという実感を多く感じます。特に、仕事を頂く際に一定の評価(金銭面含めて)を頂けるということが大きいです。

今、IT業界の仕事のあり方が少し変わってきています。一つは、偽装請負に対する規制強化、もう少し上位スキルが求められてきたことが今回の受験のきっかけになっています。

技術の専門性が強くなってきたこと、あとは、私はインフラ技術者をしていますが、業務側の仕様含めて把握できていることも大事になってきています。

はてさていい結果が得られるかどうか...。明日はアイテックの模試です。もう少し頑張ります。

Copyright © 2002-2015 まりぱらおーぐ All Rights Reserved.