まりぱらおーぐ

主にコンピューター周辺の話を中心に、気ままに書いていきます。

東京佼成ウインドオーケストラPresents - ちょっと立ち寄りお帰りコンサート


f:id:o_chicchi:20170705220003j:plain

東京佼成ウインドオーケストラPresents - ちょっと立ち寄りお帰りコンサート

2017年7月4日(火)に、川口総合文化センター リリア・メインホールで開催された「東京佼成ウインドオーケストラPresents - ちょっと立ち寄りお帰りコンサート」に参加してきました。

指揮は、海老名光さん、解説は、音楽ライターの富樫鉄火さん。

曲目

  • ディコティコ

    • Z.アブレウ作曲、岩井直溥編曲
  • イパネマの娘

    • V.デ.モラレス作詞、A.C.ジョピン作曲、岩井直溥編曲
  • 大草原の歌

    • R.ミッチェル作曲
  • ドラゴンクエストによるコンサート・セレクション

    • すぎやまこういち作曲、真島俊夫編曲
  • アルメニアン・ダンス パート1

    • A.リード

アンコール

  • アフリカンシンフォニー
    • V.マッコイ作曲、岩井直溥編曲

感想

1時間程度のコンサートで、1,500円と格安な上、名曲揃いというのは、いいなと思って、天候は酷かったですが、時間を工面して見てきました。

富樫鉄火さんの詳しい曲目解説は、相変わらずですが、イパネマの娘のエピソード、ドラゴンクエストのJASRACでの著作権料で3位になった話、アルメニアン・ダンスの作曲された背景とか、面白かったです。

演奏は、アルメニアン・ダンスを始め、どの曲も、お手本どおりというか、さすがでした。いや、よかったとしかいいようがない。

素晴らしい演奏ありがとうございました。

参考

余談

僕は、東京佼成ウインドオーケストラというと、コンサートマスターの田中靖人さん、フルートの前田綾子さんがとてもファンというか、音がとても好きですね。ソロがなんともいえなかったです。

また、定演とか、大井さんが指揮されるときとか、観に行きたいな。若手指揮者と積極的に共演するのはいいと思います。

あと、ニューサウンズインブラスのCD買ってないなー。買わねば。

Copyright © 2002-2015 まりぱらおーぐ All Rights Reserved.