読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まりぱらおーぐ

主にコンピューター周辺の話を中心に、気ままに書いていきます。

ブログを再開&最近ふと思ったこと

日記 ラジオ ブログについて

お久しぶりです

ブログを移転してからというもの、全然更新もせず、ほっとかれていましたが、なんとなく再開してみたくなったのと、ネタが貯まってきたので、書きたくなって再開です。 Facebookも実はやっていまして、加筆して掲載です。

社内の勉強会をしました

先日、勤務先の社内ミーティングで、Amazon Web Service についての勉強会をやりました。 世の中に詳しい人が、たくさんいるなかで、上司からの依頼ということもあり、調査して、テスト環境を作って紹介しました。 なかなか楽しかったのですが、ちょっとしたミスがいくつか。

まだまだ、勉強不足です。

南央美様

「まりぱらおーぐ」といいながら、こう書くのもあれですが、こんな告知がありました。

ファンになって、相当長いですが、久々に動く央美さんを見ていました。 いや、いろいろ思うところあります。 いい意味でアイコンも未だに変えることができていません(笑)

しみじみ考えるスイッチが入った

こんな二つのことがあったせいで、しみじみ考えるスイッチが入ったのですが、自分が、今も昔もやっていることが全く変わらないことに改めて気づきました。 特に、パソコン、コンピューターが好きなところは相変わらずなんですよね。頑固にいじってます。

今を知る人、昔を知る人、誰に聞いても、パソコン少年・パソコンヲタクというイメージは、まったく変わらないようで(笑) 重症です(笑)

コンピューターに関しては、商売道具でもありますが、自分にとってみたら、大事なコミュニケーションツールで、いわゆるコミュ障と言われている部類に属している自分には、とても大事な道具です。取り上げられたら、自分には何も残らないかも。 友達の大半も、これがなかったら知り合ってないかもね。

有線/無線チャットだったり、動画番組で知り合った人は多数な訳で、僕には、コンピューターの存在は、とても大きいです。 学生時代もパソコンばっかやってましたね。就職も結局、コンピューターに関わる仕事したいとか、そんな理由です。

自分で使っているパソコンも、8ビットから、16ビットになって、32ビットを経て64ビットになったし、スマートフォンが、もう64bitなんだよね。未来は、128ビットになるのかな^^;; 速度も、最初使っていたのは、確か、2MHzか、4MHzだった。今は、2GHz超えるものを使ってるんだよね。

今は、MacBook Pro をメインで使っているのですが、こいつ、2.8GHzも速度あるんだよね。 ネットも、パケット通信を経てパソコン通信もやり、気づいたら、あこがれだったインターネットを、無線で経由でけっこうな速度で毎日やっている。しかも、スマートフォンとかいう持ち歩けるミニコンピューターで。 Youtubeとか、Twitterとか、LINEとかで、巨大な写真や動画やりとりしてる。

昔、学生の頃にインターネットが発展したら、絶対時代が変わると本気で思ってたんだけど、最近は、社会構造にまで影響を与えて、本当に変わりつつあるのを実感できること増えましたね。

技術のベースは、発展はしたけど、根本は同じだから、自分は、未だについていけてるんだと思うんだけど、結局のところ、コンピューターや電話の発展のおかげで、お給料も頂いてるし、そのおかげで、普通にいつもどおり生活しております。

コンピューターに感謝、いろいろ支えてくれたり、遊んでくれたり、一緒に仕事してくれる回りの方々にも感謝でございます。

Copyright © 2002-2015 まりぱらおーぐ All Rights Reserved.