まりぱらおーぐ

主にコンピューター周辺の話を中心に、気ままに書いていきます。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しするまでに..

ロケットの打ち上げを見ていて、成功したよかったーと思ってみていたりしていたんだけども、その横では、ニッセンのサイトを眺めていました。 新居に移動にあたっていくつか解決しないといけない問題が。

遂に訴訟へ

ニッポン放送買収問題。遂に、法廷闘争に持ち込まれることになったみたい。そのあたりは各紙が報じているからいいとして私の個人的な意見などをまとめておく。

新居契約完了

ここのところ、あまり更新していません。ちょっと多忙なもので、3月初旬頃まではほったらかし気味かと思いますので、あまり期待しないでください。 でまぁ、その多忙の原因の一つ。新居の契約。本日、業者さんと新居の契約について完了しました。けっこうな…

新しいアパートを仮契約

現在の住処の契約期限が迫っていて転居先をずっと探していたんですが、条件に見合うものがなく、このまま継続かと思っていたら、最近、現在の自宅の目の前の一軒家が取り壊され、そこがアパートになることになったみたいで、張り紙が出ていました。 なので、…

テレビを見ていると

テレビをほげーと見ていると、波瀾万丈にホリエが出ている。2月3日の収録というテロップ付きで。なんか、今日は生放送に3件ほど出た模様。テレビ局にとっちゃ数字とれるようだからおいしいソースのようだけど。なんか、blog見ていると「少し黙ってなさい」っ…

最近のライブドア

トラックバックを頂いたので、その周辺含めて記事をいろいろ見てみた。こちらのblogから こんな人を国会議員にしてしまっているという事実を私は国民として恥じます。言ってる事は理解できますが、間違っても日本の教育なんて言葉を出してはいけません。 最…

産経新聞が元気に報道

どうやら、フジテレビのTOBは成功する公算が高くなってきたようだ。東京新聞から。 フジテレビがニッポン放送の株式公開買い付け(TOB)で、発行済み株式数の24%弱を確保したことが十七日、明らかになった。(中略)TOB成立に必要な25%超まで残り…

夢と現実

某友人から、会社の近くにいるから呑みに連れて行け(そんなこと言うやつは限られているが..)とのことだったので、会社からそれなりに近いに新しく出来た魚料理な飲み屋さんに行ってみた。 当然、お店の中はきれいだったし、料理もそこそこ美味しかったなぁ。…

ソフトバンク C&W IDC買収完了

ソフトバンクが、C&W IDCの買収を完了し、日本テレコムIDC(プレスリリース)という会社を発足させたようです。 この度の新社名決定は、新筆頭株主となるソフトバンク株式会社が総合通信事業を拡大していくうえで中核と位置付ける"日本テレコム"と、国際通信自…

施設負担金が変わるらしい

大きなニュースに隠れて陰が薄いけど、NTT新規加入時の施設負担金が、3月1日から、半額になる申請をNTTがしたらしい。 新規ご契約時にお支払いいただく施設設置負担金を値下げします。 <加入電話(単独電話)・INSネット64の場合> (現行)72,000円[…

なんですかコレは

JTBが、意味不明本を出すと、IRCで書いてくれた人がいた。mixiをみてると、まったくもってしょーもないものが落ちていたと報告する人...。 一抹の不安が....(ぇ

NTT PC COMMUNICATIONS の宣伝

キーマンズネットの宣伝なんだけれども、単純に、「NAOちゃん、サッちゃんのブロードバンドイーサ講座」というタイトルに笑ってしまった...。まぁ、一部ウケネタなんだが。内容は、フレッツを使ったIP-VPNという最近のありきたりネタなんだけどさ..。

六本木軍団にやられそうじゃん

日刊ゲンダイの記事から SMAPの草なぎ剛(30)を主人公に、4月から木曜10時枠でスタートさせる新ドラマだ。その名も「ヒルズに恋して」(仮題)。六本木ヒルズにオフィスを構えるIT企業を舞台に、サラリーマンの草なぎが社長を目指して奮闘するス…

東芝、RD-H1発売

東芝から、HDD専用のハードディスクレコーダーが出る模様(東芝プレスリリース、デジタルARENA、ITmedia、BroadBandWatch、) 東芝は、HDD単体レコーダ「RD-H1」を4月上旬に発売する。東芝のショッピングサイト「shop1048」専用商品で、標準価格は30,000円前半…

ドコモPHSから撤退

日本経済新聞から NTTドコモはPHS(簡易型携帯電話)事業から撤退する。4月にも新規加入の受け付けを停止し、2、3年後をめどにサービス自体も取りやめる。 うは。遂に来たか。いや、やっとかな。これで、契約者を伸ばすKDDIを追撃?

仁美と有佳のドラゴンデンタルクリニック

本日48回目の放送らしい。50回目になったら、とりあえず騒ぎたい二人。日本人やねぇ。 お風呂に入っている「ゆず」などを食べながら入りたいと申すゆかたん...って、そんなにあの手のフルーツが浮かんでいるのがいいのかなぁ。仁美先生は、お風呂で何か食べ…

J-COM札幌でIP電話を4月開始

日経ITProの記事に、J-COM札幌でのデモの様子が掲載されていた。 こういう記事、最近多くて、地方での0xxから始まるIP電話の例として、J-COM札幌の取り組みには、関心がありますが「距離課金」という点が非常に残念です。札幌という地方都市だからこそ、全国…

ほりえもんは「恐るべき子ども」

日経ベンチャー経営者クラブONLINEの『辰巳渚の「ニュースのツボ」』というコラムに、「ライブドア堀江氏は「恐るべき子ども」と形容するのがふさわしい」という記事が書かれていた。 ▼日記型の簡易ホームページ「ブログ」などで人気が高いサイトを書籍にす…

株主にとって誰が神様?

ライブドアによるニッポン放送買収劇の続報。いくつかリリースが多くなってきたのでここでまとめてみます。まずは、M&Aコンサルティングの村上氏は、自民党の商法に関する小委員会で以下のような発言をしたそうだ。(ライブドア、日本経済新聞) 「株主にと…

パラメータって

日経ITPro「神戸製鋼所、100億円強を投じ鉄鋼部門の基幹系システムを再構築へ」の記事に面白いことが書いてあった。 結局、問題が解消したのは稼働の3日前。1カ所のパラメータを変更するだけで、「3日も徹夜して調べたのは何やったんや、と思うほどあっけな…

ブログの容量

ブログの拡大競争が続いているこの頃ですが、決定打が出てしまいました。BroadBandWatchから。 NTTレゾナントが運営するgooは、ブログサービス「gooブログ」のディスク容量拡張を2月16日に実施する。無料版は最大3GB、有料版の「gooブログアドバンス」は最大…

早朝の地震

朝方、とっても揺れました。びっくりして起きたので、震度いくつだろうと思ってテレビをつけたら、ロクに見ずにそのまま寝てしまいました。再び起きてシャワーでも浴びようかなぁと思い、蛇口をひねるとお湯が出ない。なんでかなーと思い、ふと思い立って、Y…

コメント機能復活

このblogのコメント機能を修正しました。完全に直しきりましたので、もうエラーはでないと思います...原因は、改造したときに、FORMタグの残骸を削除するのを忘れていたことです。 今回、phpにて、かなり細かく分割して整理し直しましたので、もう大丈夫です…

RDの開発コードネーム

先日、TOSHIBAから、HDD/DVDレコーダーの新機種、RD-Z1 が発売されました。新しいものが出るのは致し方ないことですが、RD-XS53を愛用している私としては、かなり複雑な気分です。そう、この機種、地上波デジタルチューナーとか内臓しているらしいけど、コピ…

堀江社長「ニッポン放送の増資も」

日本経済新聞より フジテレビジョンがライブドアによる間接支配を排除するため、ニッポン放送の株式公開買い付け(TOB)目標を25%超に変更したことを受け、ライブドアの堀江貴文社長は13日、テレビ朝日と日本テレビの生番組に相次いで出演し、対抗策とし…

堀江由衣の天使のたまご

ラジオ....あのー、デパートでチョコレートを試食したりするのを目撃されたりしないでください(笑) あと、auの薄い携帯がいいらしいですよ>そのへん この2つに気持ちを吸い取られました(笑)

ルリルリは萌えですよ。

少し前のネタですが、友人のblogから。これにコメントしておくが、あたしは、決して「ルリの中の人のとってもエロい人」とかぢゃないし...。それから、渋ちゅの話はやめようね。怖いから。

北朝鮮戦ヒーローの大黒は...

テレビ朝日系列で生中継もされた、サッカー日本代表の北朝鮮戦。ガンバ大阪の大黒選手が、ロスタイムに1点を叩き込んで、また新しいヒーローが誕生した瞬間でありました。視聴率は、ビデオリサーチのデータを見ると、47.2%という数字を叩き出し、昨年の紅白…

琵琶湖へ

國府田マリ子嬢のFCイベントが、琵琶湖湖畔のラフォーレ琵琶湖で、2月11日??12日の日程で開催されました。タイトルは、「國府田マリ子オフィシャルファンクラブHappy!Happy!Happy! 4th Event 星に願う St.Valentine??」(長い(笑))です。そそ、イベント中に…

ヒルズに買われて

ただでさえ、面白いライブドアのニッポン放送買収劇。 もうフジテレビが、「ヒルズに恋して」というドラマを作るだけでも面白くて仕方がないのに、これに拍車をかけるようなネタが転がっていた。 それは、サイバーエージェント社長が、「渋谷ではたらくblog…

Copyright © 2002-2015 まりぱらおーぐ All Rights Reserved.